志望校 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

image

 

次男の悩みを聞いて。。

昨夜寝たのは先ほどです。。。

 

塾での勉強がついてゆけずに悩んでいる様子ですが。。。

 

深く聞いていると

どうも友人関係で

 

自分ひとり学力が低くて劣等感がいっぱいになって帰ってきたようでした

 

 

先日は

 

そのうちの一番の仲良しさんに

○○高校に一緒に行こうと誘われて

その理由が毎朝共に誘い合って行きたいということだったそうです。。。

 

その高校は次男の行きたい高校では無かったために

断ったそうですが。。。

 

なんとも。。聞いていると

 

仲良しこよしで。。友人関係を保つことが優先されていて

 

気持ちの悪さを読み取ってしまう青がいます。。。

 

 

もちろん次男の希望する高校ではなかったため

 

高校では離ればなれになっていくことなんでしょうが。。。

 

 

なんともすっきりと自分自身がはっきりしていて

 

希望する高校に向かいながら

 

友人関係で引きずられなることなく

 

がんばって欲しいところなんです。。

 

今の次男の学力のつかないところを友人のせいには出来ないのですが

 

塾では勉強以外のことでの心の揺れや葛藤が多そうです。。。

 

それも長い人生には大切なことで

 

いい人生勉強をしているという考え方もありますが

 

 

 

青は

 

頭が悪い~~って思ってしまうのです

 

それら感情の揺れ動く暇があれば

 

勉強に集中しろよ!!って思いますし

 

もしもそれで集中が出来ないということであれば

 

 

その塾だけが受験勉強の場ではないので

 

とりあえず離れて。。

 

もっと受験に集中してゆけと思うのですが。。。

 

 

本人は

 

「みんな一緒に」が良いらしい。。。

 

 

受験というものはもともと

 

一緒というものではないということが分かってはいませんね

 

学力で差別化があり

 

希望校に入ることは

 

すでに戦いなのです。。

 

その塾は

 

次男にとって受験勉強の場ではありません

 

 

 

 

 

 

次男の話すみんな一緒にそれぞれの希望校に入りたいというのは

 

分かるのですが

 

とても近すぎる友人関係ですねえ

 

 

 

現実逃避をしたがる友人とは

この際距離を取っちゃってください!!~~~~~~!!

 

(この現実逃避は次男の意識でもあるのですがね^^;)

 

この頃は

 

長男ではなく

 

次男と良くおしゃべりをする青ですよ!!!

 

 

 

さああ~~~て

 

 

そろそろと次男もしっかりと意識が

出来るようにと世界が動き始めていますねえ~~~