夏季特別研修会(佐保田ヨーガ) | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

すでにヨーガ指導にあたっておられる方々もたくさん参加されていました~

 

総勢235名~~

 

最後のグループミーティングの時には

 

大阪でヨーガを指導されてる方のお話でした

 

ご自身のクラスにはご高齢方々も参加されている様子で

 

なかなかに難しいアーサナ(ヨーガのポーズ)をすすめていくときの注意や

 

工夫があれば教えて欲しいというものでした

 

その話しが進んでいくうちに

 

 

佐保田ヨーガの特徴的なメソッドのひとつに

 

簡易体操というのがあり

 

それはヨーガのポーズというより

 

健康体操的なもので

 

(同時にヨーガに入っていくための重要なメソッドのひとつだと思うのです)

 

これは

 

とても簡単な体操で基本でもあるので

 

私たちはそれをとても大切にしている(少なくとも青は)ところなのですが

 

 

 

その体操を毎回90分のクラスで行っていくと

 

肝心のアーサナまでたどり着いた時には時間が足りないというお話しも出てきました

 

 

みなさんはどのように90分のクラスを組み立てていますか?という質問もありましたが

 

先生たちは皆それぞれで~^^

 

毎回かならず行いますという先生や

 

月に1度だけで

簡易体操は毎日

各自ご自宅でするようにと指導していますと言う先生もおられました

 

 

 

そこで

 

生徒さんのご意見はありませんか?

 

ということで

 

お一人の生徒さんが

 

やはりアーサナを勉強したいので

 

簡易体操を繰り返すのは時間がもったいないという意見でした

 

 

そこで

 

つかさず青は手を上げておりました~^^;

 

「同じ簡易体操でも

 

先生が代われば

 

これでもか。。。というほどまったく別物になりますね。。

 

 

その理解度

 

その呼吸

 

そのものの純度などがすべて代わっているからです

 

どのようにそのものに向かうのかは

 

まさにこちら側の努力でもありますが

 

 

私は今朝参加させていただきました角田先生の簡易体操に

 

たいへん感動いたしました」

 

とそのようにお話ししてしまっておりました。。。

 

 

司会をされていた体操ヨーガの先生は

 

その青の意見を

ガン無視をされてしまいました~

。。(青はその先生の実技演習も1日目に受けたのですが~^^)

 

まったくかみ合わないことも時に起こるのでしょうね~

 

本質とはまったく関係のないヨーガをされるといいますか

(その前の夜のミーティングの時にも

ヨーガとはまったく関係のない。。男女のお話に流れていった時に

お話されたのはこの男性の先生でしたから

直後に手を上げて

ヨーガの本質やらその男性性女性性について代表の八田先生お願いします

と意見していた青でしたから。。

ガン無視されても

仕方の無いことだったのかもしれませんね~^^;)

 

頭が先行してしまうとこのようになってしまうのでしょうか(汗)

 

きちんとした体操ヨガも出来ない青なので

 

えらそうなことは言えません。。がしかし。。

 

 

そのミーティングが終わった直後に

 

お一人の女性の先生(関東の方でした)が駆け寄ってくださり

 

青の手を握ってたいへん貴重な意見をありがとうございました

 

と声をかけてくださいました

 

 

 

 

 

(^0^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

思い出しました

 

また別の先生で

たいへん人気のある先生です

ところが。。

ものすごく早口で

 

青はその先生の実技講習に2回参加させていただいたことがあるのですが

 

つぎつぎと難しいアーサナをまるで体操競技のように

 

決めていくので~^^;

 

まったくついていけなくて。。もちろん本質的なところはどないやねんって

 

その空間

 

その三昧はどう??って味わおうにも。。

 

ものすごく機関銃のようにしゃべるので。。実習時間中のお話はすごいです。。

 

 

ともかく苦手な先生だったのですが。。

 

 

 

今回

 

その先生!!

 

全体の質疑応答の時に

 

(男性がどうした女性がどうしたという質問の時に)

 

答えてお話しされたいくつかを聞いたときに

 

 

この先生

 

こんな変わったことを話すんだ~~って思いましたよ

 

ここでは書ききれないですが

 

スピリチュアルのことが好きな人が喜びそうな感じとでもいいましょうか

 

ここでヨーガに結びつけるのですね!!って感じでもありました!

 

 

 

 

も一回ぐらい

 

京都でその先生の実習をうけてみてもいいかな~~ってなんとなく~~^^;