あかん~~ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

 

うるさい~~~~!!

 

京都本部道場へ向かう電車の中で

 

奇声をあげて笑い大声でしゃべるおばちゃん連中に出くわしました。。

 

 

正面に座る乗客は皆睨みつけていました。。

 

「もう少しボリュームをさげてもらえますか?」話しかけるのも。。

 

うっとおしい。。

 

見上げると

 

にらみ付けていた乗客は

 

車両を変えるのに立ち上がって行った。。

 

 

とほほ。。。

 

 

 

本日のヨーガのクラスも実にうるさかった。。

 

 

始まる前10分くらいから

 

静かにシャバアーサナだったり

 

目をつぶっていたりと

 

いつもなら収まっているのですが。。

 

 

なぜか。。今日はおしゃべりに花が咲いてて。。

 

うるさかった。。

 

おまけに始まってすぐに

 

隣のお堂で法事が始まったのか。。

 

ゴンゴンジャンジャンと怒鳴るようなお経の声で。。

 

 

疲れちゃいました。。。

 

 

 

こんな日もあるよね

 

 

 

 

それでも

 

拾ってきたのは

 

 

ヨーガスートラ   2・46

 

 

 

 

道場に着くと

 

「アーサナの本質は何?」という

 

お偉いさんの質問で

 

お一人の女性が追い詰められているようでした。。。

 

 

青は

 

瞑想に決まってるじゃん。。って思いながらも

 

そのことを説明することは出来ません

 

 

その偉い先生は

 

ヨーガスートラをもってきて

 

説明されていました^^

 

 

2・46  座法(アーサナ)は安定した快適なものでなければならない。

 

2・47  安定した、快適な座り方に成功するには、緊張をゆるめ

      心を無辺なものへ合一させなければならない。

 

2・48  その時、行者はもはや、寒熱、苦楽、毀誉、褒貶等の対立状況に

      悩まされることがない。

 

 

 

 

 

合一とは定のことである。座りをマスターすれば定、三昧の境地に達することができる

 

 

 

と注釈があるが。。

 

 

 

偉い先生は

 

どうやら。。解脱や悟りに猛烈な興味がありながら

その途上の様子でした。。。

 

 

 

ずいぶん前に

 

ここ本部道場をお知らせくださった先生のようでした。。

 

探して求めて

 

ヨーガを極めていこうとする様子

 

 

どこまでも探求している

 

 

しかし

 

その渇きがなかなかに癒えることがない

 

 

本当の満足は

 

もちろん

 

ヨーガの行法にすべて含まれているのだが。。

 

欲の強い我というのは

 

もっともっと。。と今ある満足に満ち足りることがない