うううむ。。 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び



朝方から

ゆるい頭痛で目が覚めて


子供を送り出したら

いよいよ酷くなってきて。。


起きていられなくなりました。。


いつもの頭痛。。


考えるとズンズンと引き込まれるように


頭痛を起こします。。


軽い吐き気。。


いつもはこれに下痢がセットでついてきますが



今回は


息が出来なくて


何度も

息をしてません。。



大きなため息で

何度も深呼吸をしているような感じでした




昨日は


家族のことで

イライラとした気分は

悲しかったり

怒っていたり


そんなことは

当たり前に起こってくること

そうやって

我慢しようが

話合いをしようが



どこに着地点を持っていくのかによる


日曜日の

あまりに

解放されて

ぐっすりと寝込んでしまうようなリラックスは


現れのここにはない。。




mananaさんの遠隔ヒーリングでの

ピンポイント(現住所)でのヒーリングは

かなり効いていたのかもしれない




この土地や

共に暮らすことで

何かが常に明らかになってくる

そんな感想を持ちながら





底に沈む

タールのようなマインド(念)に光を当てている時は

呼吸がまったく止まっていて


まるで深海に深くもぐっていっているようでした



あまりに引き込まれるので


このまま死んでしまうのか。。とそんな考えが頭をよぎり


どうも

そこで問答が必要だったようにも

後で思います



このまま死んでもいい




いいや

抜け出したい



悔いを残さないためには

どうすればいいのだろう





しかし


このタールのような


死についての問答は

私のものだろうか



私の人生でもあるのだけれど


同時に誰かの考えでもある




「このままなら死んだほうがまし」

そう言う老人は多いだろうか



本当に死んだ方がましなのだろうか



たしかに

頭の上に塞がってくるものは


ねっとりと重く辛い


すべて

自分自身が積み上げてきたマインドともいえるだろうけれども












青は




小さな町医者に働いておりました

その時に

見たものです


ああ

お年寄りには

2通りの人がいる

一人は

軽く今にも浮き上がりそうな人

もう一人は

手や足に錘をつけているような

重い人


後者の人は

いつも不機嫌で

怒っていて

恨んでいる






自分に責任を持って生きるということは

すべての責任は自分にあって

周りの人の行為には関係していないということでもあろう


やり取りは

自分の中で

すべて

美しく完了している



そうであれば


どこに

怒りや恨みがでてくるのだろう




ううむ

そこは

そんなにうまくいかないのが


この世界なんでしょうね












暖かい紅茶を飲んで

頭痛は終了してきたようです