ヴァーマデーヴァ アーサナ | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び




{74936E7A-FECD-4CDA-96EF-8684B9E5A5C3:01}





ヴァーマデーヴァ・アーサナ

ヴァーマデーヴァとはシヴァ神の別名~~



初めてのアーサナでした~~


ひゃ~~~

腰!!すごい響いてましたあ

さすがに死から

新しい命が再び始まるという神様の説く通り~~



厳しいポーズではありましたが


楽しいですよ~~



若い頃と違って

身体も硬く。。

筋肉も衰えて

身体を支えるのも一苦労ですが

その分

身体というのは

バランスで支えられるのだな~って


痛みや

身体への響きなど


ほんと

素晴らしく楽しかったです~~(^0^)










どうして

このように

厳しいポーズをとるのか!!!

それは

どんな体位であっても

深く長い呼吸が出来るように

その呼吸が

この命を輝かせるものだから~~って


昨日読んでいた本にちょっとだけ書いてあったような

また

逆に

そのポーズで

深く長い呼吸が出来るようになってくると

瞑想も深く

日常の

どのような体勢であっても

その呼吸とともに命を輝かせることが出来る~

とそのようなことも書いてあったような

なかったような~~

青の解釈かもしれませんが~~(^0^)





ヨーガというのは

その一面だけを論じることは出来ません


この人間を知るための道ともいえると思います