目から鱗の | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び



佐保田ヨーガ

真福寺 ・定例研修会


今年の6月からお世話になっております



その初回

衝撃的なヨーガを体験することになったのは


王先生という方でした




先日

2回目の先生のヨーガを体験することが出来たのですが!!


日曜日に

同友会から冊子が送られてきて

その中に

王先生の記事が載っておりました





先生のヨーガの深さの秘密がたくさん書かれていました

思わず涙する青でしたが^^;



何が

目から鱗だったのか


体験としてそれを味わっていたのですが


その記事の中の説明で

すっかり納得していましたよ






佐保田ヨーガの中

佐保田先生が

先に敷かれている道は

本当に素晴らしいものだと思いました


もちろん

これは

インドヨーガの真髄でもありましょうが



王先生は

今後すべきこととして

カルマ・ヨーガとラージャ・ヨーガを主に身につける必要がある。


そのように書かれておられました

また

こちらの

ヨーガ禅が提唱しているヨーガは

ラージャ・ヨーガだと思っていると

書かれています




全く

同感です








ハタ・ヨーガは呼吸法と体操を中心にしたものです



青は


また

その秘儀に通じていくと

密教であるところにたどり着くこともあるように思います



呼吸法と体操は

いとも簡単に

クンダリーニという秘密の力を呼び覚ますでしょうか

(青の場合はなぜかゆるゆると動き出してしまいました^^;

なので。。クンダリーニ・ヨーガや密教の世界にその理解を求めていきました)











カルマ・ヨーガとラージャ・ヨーガ




その真髄は

「自分自身を知る」ということ








どこまでも

気を抜くことなく

気づき続けると


そのアーサナは瞑想になる






プラーナヤーマは


大いなる宇宙の神秘を知らせてくれる











ヨーガは

それ自身そのもの







大きな道ですね