小さい肩 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び






昨日病院で

いつも会うおばあちゃんが

わたしをみつめて

話してくれました

「もう帰る家がないの。。。」

「このあと施設なの。。。」

「一人娘は嫁いだ先のお母さんと同居で

だめなの。。。」

「結婚前は必ずみるからって言ってくれたのに。。。」

「ごめん。。。って娘も泣くの。。」って

小さい肩をもっと

小さくしておばあちゃんは

泣いていました



その肩を

さすりながら

私も泣いていました


「大丈夫

大丈夫

どこも

我が家だから。。。。」




。。。。。。

泣くしかできない