昨日は三保へ | 作る楽しさをお伝えしたい♡静岡・藤枝ビーズ教室アトリエ HappySpace 

作る楽しさをお伝えしたい♡静岡・藤枝ビーズ教室アトリエ HappySpace 

講師認定講座から趣味で楽しむコースまで。ビーズの楽しさをお届けします。

 

    

こんにちは

 

作りたい」をサポート!

基礎から学べるビーズ教室 

 

アトリエHappySpaceの山本智世です 

 

**朝のアウトプット**

ほぼ毎日、日記のように書いてるブログ

レッスン、展示のお知らせは下記にて

 

 

 

 

昨日は6月から通っている静岡市の市民講座の9日目

 

環境を学ぶ講座です

 

 

受講場所は清水区の東海大学海洋博物館

 

 

朝8時に隣の市から参加の大学生とコンビニで待ち合わせて、向かいました

 

 

 

 

何年も行ってなかった三保方面

 

だいぶ変わっていて、びっくり

 

 

 

 

 

 

 

到着した東海大学海洋博物館は、2023年3月末で有料入館を終了し、完全予約制に変わりました

 

 

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

午前中は地球や三保海岸のお話

 

海岸に出てゴミを拾い、どんなものが流れ着いているのかを確認

 

 

 

 

 

 

対岸は商業施設がある日本平方面

 

客船ターミナルもあります

 

 

この中を客船が入ってきたらどんな感じなのか見たいなぁ 音譜

 

来年度は100隻の入港を予定しているそうです

 

 

 

 

 

 

外から戻った後は、深海魚ミズウオの胃袋に何が入っているのかの解剖

 

 

解剖後の写真もありますが、グロテスクなので あせる

 

 

 

 

学芸員の手塚先生のお話もとっても楽しく、あっという間の午前中

 

 

 

お昼は講堂の中で頂き、休み時間と帰りの30分ぐらいは、自由に見学OKとのことで、グループワークの後、もちろんうろうろしました ラブラブ

 

 

 

懐かしい海洋水槽

 

開館から53年だそう

 

いろいろ思い出いっぱい

 

 

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

上手く撮れなかった大きなタコ

 

帰りには寝てました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてこんなに楽しく、癒やされるんでしょうね

 

何時間でも見ていられる♪

 

 

 

 

 

 

午後は京都大学の田中先生の講義でマイクロプラスティックと、ナノプラスティックのお話

 

お腹もいっぱいになり眠気に襲われながらの120分

 

 

眠気に襲われている場合じゃない内容のお話を解りやすく、いつもの倍ぐらいの資料でお話くださって、あっという間の120分でした

 

 

 

帰りも参加の皆さんとお話しつつ、館内を回り帰路に

 

 

ビーズの日常では出逢えない皆様との時間は、毎回楽しく刺激になります

 

 

ご一緒した皆様、講義の先生方、貴重な1日をありがとうございました

 

 

 

次回は来月「みほしるべ」にて

 

宜しくお願い致します

 

 

 

 

 

さて、今日はこちらへ

 

 

 

 

 

公共施設以外のワークショップは、年内最後です

 

 

ビーズのお話聞いてみたい方

 

捨てられないビーズもお預かり致します

 

お時間合いましたら、お立ち寄りくださいね

 

 

* 11/12(日)
sleeping beads project

ワークショップと完成品販売会

 

雑貨とドライフラワーの店 MYRTE(ミルテ)

WS AM10:30~12:30・PM13:00~15:30

各回4名*参加費1,000円*予約優先

 

 

今日も楽しい1日になりますように♪

 

 

 

 

 

 展示とワークショップのお知らせ 


 

*来週担当の講座はこちら*

 

【第3土曜日は博物館に集合!れんげじ池こどもひろば】


11月18日(土)午前11時(受付10時30分)から郷土博物館講座視聴覚室で開催します。


今月はビーズを使って「通して結ぶネックレス」を作ります。
お子さんのみの体験となりますが、お気軽にご参加ください。
詳しくは、こちらから

 

 

 

問い合わせは郷土博物館・文学館(054-645-1100)へ

 

 

 

 

 外部教室のご案内 

 

リビングカルチャー静岡

 

 

「大人のビーズアクセサリー」 随時募集中

 

第2・第4金曜日 10:00~12:00
第4金曜日 10:00~12:00
途中入会可 入会金不要
月1回コース 月2回コース 


「リメイク講座」、「家にあるビーズの活用講座」、「体験講座」は1回のみ参加もOK

 

 

*12月・1月 2回講座のお知らせ*

 

 

 

054-205-5111 ※午前10時~午後5時 日・祝日定休日
静岡市葵区伝馬町16-8

 

 

 

資源循環体験プラザ*しずもーる西ケ谷

 

 

「しずもーる冬のクラフトフェア2023」

 

今週末より予約が始まります!

 

 

 

 

「ビーズアクセサリー講座」 随時募集中

体験講座あり(当日参加OK)
キットから選べます

1回のみ、ご都合がつく日の参加も可能です

 

*9~12月のお薦め講座*

 

※他、ご希望のレッスン可

日程変更あり
1/7(日)→1/21(日)

 

 

詳細、お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

  アトリエレッスン 

 

詳細はHPにて

 

 

 

*随時募集中* 

アトリエは完全予約制(空きがあれば前日予約可能)
ご予約、お問い合わせはHPの「お問い合わせ」よりお願い致します

 

♦Instagram a.happyspace  ビーズの循環活動 

LINE