2024 Spring 庭りごと | ビーデルの箱

ビーデルの箱

ビーデルはパンドラから箱を譲り受けましたとさ

庭りごと:庭でひとりごと

 

 

桜も咲き始めたし、春だな~・・・。

 

バラを植え替え、2年目のラベンダーラッシー。

昨年より枝も増え、たくさん小さな緑の新芽が・・・

その新芽が、今日の午前中は、

キラッキラキラキラに輝いておりました。

 

 

今年は例年より、芽吹きが早かったけれど、

雪が降って、何度かストップをかけられました。

 

 

今日は、

「あーーー春だな~・・・」と感じる日差しで、

ブログを書く気分になった。

 

 

キッチンの窓の外には、赤いバラ、つるサラバンドの葉が。

去年、庭先から引っ越してきて、

すごい勢いで成長し、

窓を覆いかぶせるぐらいに枝が伸びました。

 

 

外から見ると、これ・・・w

 

 

そして同様に、

ダイニングの出窓の外にも引っ越してきた、もう一株。

つるサラバンド。

 

 

外から見ると、これ w

 

以前はこの場所にあった赤のサラバンド↓

このあと、うまく育ってくれなくなったのよね・・・涙

それで鉢に移し替え、

毎年ちゃんと良い土に植え替えようと思ったんだけど、

つるを誘引している「つるバラ」の鉢替えは難しいと、

なぜ、その時気づかなかったのだろう。

いろいろ忙しくて、頭、回らなかったのよね…。

 

でも、東側は太陽が一番最初にあたる場所だからなのか、

あるいは土中に競合相手がいなかった場所だからなのか、

植え替え後は強健に育ちました。

太い枝は親指よりも太く、曲げられないほどに。

でも、窓の外にバラの花が咲き乱れる風景を作るべく、

誘引★頑張りました!

 

あぁ、咲くときが楽しみ~・・・

その前に、虫との格闘はあるけどさ・・・

 

 

***

 

 

これは↓、昨日の暴風でなぎ倒された

 はしご

 ほうき

 鉢

 バケツ

ほんと、ひどい風でした・・・

 

梯子は、もう一本なぎ倒されそうになりましたが、

慌ててくくって、食い止めました↓

*

 

ほんと、

こんな狭い場所に、いったい何本梯子が・・・

 

梯子、されど、梯子・・・

この他にも、うちにはあと2本あって、

過去においては、もう1本ありました!

すごい重さで、家に届いた瞬間、

「まずった・・・」って後悔したけれど。

何度も何度も買い直してしまう一品。

 

あぁ、庭に置きっぱなしでも絵になるような、

もっと素敵な梯子があればいいのに。

色も「白」とか、「深緑」とか…。

でも、こういう事業に女性が参加しないかぎり、

実現は不可能でしょう。

 

これも、地植えにしたら元気に育った

「つるアイスバーグ」↓

去年だけで、1本のシュートが6mぐらい伸びたので、

今年はさらに伸びると期待♡

表の庭には、もう植える場所がないので、

なんか、狭い所にバラが密集しています。

 

そしてこれは、何かというと↓

「水栓」ではありません、

下です。下から生えてきているもの。

それは「モッコウバラ」。

 

春に大量の花を、確実に咲かせてくれるであろう

モッコウバラを植えました。

テラスに誘引するためです。

 

長年、テラスには白藤ちゃんを誘引し、愛でておりましたが、

もう、どうにもこうにも、

何度も何度も調べ、剪定に工夫を施そうとも、

白藤ちゃんは花を咲かせなくなりました。

毎年、大量の剪定にくたびれ果てましたゆえ、

とうとうお別れをいたしました。

これが、一番咲いてくれた年の白藤ちゃん。

こんなに咲いてくれたのは、1回ぐらいで、

大きくなればなるほど、葉っぱだけになったなぁ・・・。

 

この冬、腹をくくってお別れした木々が、

いくつかあります・・・。

でも、春には芽吹くと思うので、その時が本当のお別れに…。

 

モッコウバラも樹勢はかなりすごいらしいですが

それでも、どの程度か予想はつきます。

これからは、テラスの上に黄色いモッコウバラの花が咲く予定です。


 

蕾をいっぱいつけて、咲く準備スタンバイの、(準備スタンバイ…)


平戸つつじ八重↑

 

咲き始めた霧島つつじの、今日の様子↓

そして、その挿し木ーズ↓

1年でこんだけしか育たなかった。

今年はもっと大きくしよう。

 

 

去年、挿し木で増やした、

クレマチス・ドクターラッペル↓

かなりの数を挿しているので、

これが伸びたらすごいことになるだろう。(どうしよう…)

 

親はこの人です:Dr.Rappel↓(綴り不明)

アーチの左側にもほしかったから、挿し木で増やしたけど、

今年はすでに、新しいバラがアーチを占めている・・・。

どうしよう・・・。

 

去年はさらに、クレマチスを2種類、新たに植えた。

①モンタナ系のフレーダ

②ジャックマニー系のマダム・バロン・ベイヤール

 

①は壁面を埋めるため、

②は、アイスバーグと色を共演させるため、

に、植えたんだけど、

どんな風に咲いてくれるかな・・・

楽しみだな・・・。

 

 

ほったらかしでも毎年勝手に咲くように

芝中唇に植えた、チューリップ 2年目:

この子はちゃんと咲いた…。

でも、他に植えた別の花は、あまり出てきてないな…

 

 

あ…ケムトレイルもでてるー。(出なくてよろしい)

横浜は相変わらずだなぁ・・・。

まぁ、春だし・・・活動期ですもんね。

 

マスクはずせるのは、もちょっと先かなー。

あー、はやく庭仕事したーい・・・♪

 

 

* * *

 

 

つるサラバンド 2017:

 

 

ラベンダーラッシー 2023: