ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。


今日は朝イチで市役所まで行って来ました。


お医者様に書いてもらう診断書の書類を貰いに。


ただ、やはり厳しそう。


自閉スペクトラム+軽度知的障がい+シングルマザーで低収入でも厳しいようです。


窓口の職員は、「国の基準に従って、県が決定するので自治体による差はない」

と豪語していたけど、


都道府県による差はありますよね魂




特別児童扶養手当とは、
知的や精神に障害があるお子さんを監護している父や母が受けることが出来る。

としながらも、
書式をみると、知的障がいがあることが大前提になっていて、

それならば「精神に障害」の部分は?
記入欄が少なすぎるんだわ。

子供の摂食障害、不安障害ってそんなに軽く見られているんですかね。

ご飯を食べられなければ、
学校だって行けないし、
療育だって受けられない。

しっかり、主治医と擦り合わせして申請したいと思います。

そして、ついでに「精神障害者保健福祉手帳」の申請用紙も貰ってきました。



ボヤけた写真ですいません。
こちらに関しては手帳が取れると思っています。
多くの部分に丸が付きます。


ただ、次の発達外来の予約、来月なんです。

また報告させて頂きます。




 

 

↑読みたい



 

 

↑20%クーポンあり