ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小3男子を育てています。




先日支援級のママ友から聞いた話です。


モンペさん、先生を辞めさせるために、

面談で6時間先生を拘束し、

「私が悪かったです。」と言わしめて、

それをボイスレコーダーに録音したものを教育委員会へ持っていったそうです。


まるで昔行われていた警察の自白強要みたい。


先生が悪行を働いたわけでもない。

他の保護者からは称賛されるような先生。


そんなことしなくたって校長先生だって、

教育委員会だってモンペってわかってるんだ。


ただ、これ以上揉めたくない、関わりたくないから先生が身を引いた。



対人の仕事で一番やりたくないのは「クレーム処理」ですよ、誰だって。


お店だったら、出禁、

対法人なら、取り引き停止、

お金で解決もあるでしょう。


だけど、教師と親の関係でのクレームって、

義務教育に退学制度はないから、

どうにも困難になってしまったら、

こういう最悪な結果になる。


こんな親がいるから息子の学校では誰も学級担任を持ちたくないでしょう。


先生を退職させても利益ないのに、

頑張る方向性が間違っているモンペさん。


「子供が先生に嫌なことをされて(?)思い出して泣いている。」

と意味不明なことも言っていたらしいです。

虚言癖もあるようですね。


じゃあ児童精神科行けよって話。


そして、それを聞かされたママ友。

そんな話、聞きたくないよ。

まじで同情する。

そのママ友はモンペさんからお友達認定されていて、不利益だから関わりたくないと言っています。


私は逃げきるけど、

ちょっとママ友を救ってあげたい気持ちもある。





全然関係ないけど、

ちびまる子ちゃん、声優さんかわっても全く違和感ない。

プロ根性を感じました。


視覚優位の息子は字幕付きでアニメを見るとストーリーが入ってくるみたい。