ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


子供が学校へ行っている間に用あって実家へ行きました。



認知症の父の過食がね…

酷いんですよ。


元々大食い過ぎて40代で糖尿病になったんですけど、

文句つけながらも制限していたんです、

母の管理で。



夜中に色々なもの食べてしまうから、冷蔵庫や食べ物を置いてある棚には鍵をつけたんですけど、


結局母も後期高齢者で、

夜に鍵をかけ忘れるんですよ。


昨夜は、夜中に豆腐を食べたようなのですが、


当の父は「プリンだと思った」そうですガーン


夜中に食べている自覚はあるけど、

豆腐とプリンの区別がつかないのか。



字も読めなくなったし、

デイサービスでのカラオケも歌詞を覚えている舟木一夫の曲しか歌わないそう。



でも、プリンより豆腐の方がヘルシーだし、

とか前向きに考えてみたけど、


「生肉」の領域に入ってくるのも時間の問題ガーン


冷蔵庫や戸棚に鍵をかけることによって、

今度は食べ物ではない「異食」をする可能性だって高い。



両親ともに衰えてくるのに、

自立の遅い子供育ててるとしんどいです。


高齢出産のツケ、受け入れるしかありません。




 

 

↑認知症の父の為につけた鍵です。


友達に話したら、子供が過食過ぎるからつけたいと言っていました。


羨ましい。


我が子は食べ物に興味がないので勝手に冷蔵庫をあけません。