ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


私も息子も元気に朝を迎えました。

夫はインフルエンザで隔離中。


なんとか逃げ切りたい。


さて、食事の支度って大変ですよね。

息子は偏食なので、

うちは家族みんなで同じおかずを食べる、ということはまずありません。


偏食の人が皆自閉症というわけはないですが、

自閉症の偏食は「食へのこだわり」なんだそうです。


息子には食事以外にもこだわりがありますが、

同じこだわりが長く続かず変化していくので、

(例えば、洋服、特定の場所、道等)

変わらないこだわりは「食事」のみです。


標準体重で産まれたのに、

4ヶ月検診で「低体重」と言われ、

5ヶ月で離乳食始めるも、

2~3匙しか食べなかったですえーん

よく食べたのは「バナナ」くらい。


食に興味がないから、

全く自分で食べようとしませんでした。


息子の中で「食事は食べさせられるもの」

という意識があったんだと思います。


幼稚園の年少さんで転機が訪れました。

給食を完食すると「キラキラシール」が貼れるのですが、

そのキラキラシール欲しさに半年くらい、

よく食べるブームがきました。

自宅でも実践していました。


ただ、コロナで長らく休園が続いて、

休園明けにはキラキラシールブームは終わっており、再び偏食へ。


小学校に入ると、給食が口に合わないものが多く、

学校の先生と何度も話し合いを重ね、

食べられない献立の日はお弁当持参を認めて貰いました。


偏食だと外食も限られるし、

うちのように“超”がつくほど偏食だと、

何より「食事を楽しむ」ことが出来ません。


楽しめるのはおやつだけですかね。


でも、摂食障害になってからは、

もう偏食のままでいいや、と思うようになりました。


食べられるものを食べる、

それだけ出来れば花丸100点です。



 

 

↑炊き上がりが黄色くなりますが、すぐ慣れます。



 

 



 

 

↑凄く安くなってる。元値が高いけど。