ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


さて、今日もPTA。

2学期最後の集まりです。


来年度の役員、学年委員も決まりました。

私は副委員長のクジをひいてしまったため、

学校へ行く機会も多かったですが、

クジ運が良ければ学年委員は子供が低学年のうちに引き受けてしまった方が、

気持ち的に楽だと思います。


でも最後まで逃げ切る人もいれば、

免除される人もいます。


我が子の学校で役員免除されるのは、

親が外国人で読み書き困難な方。

結構います。

あとは翌年に転居が確定している方。

6年生から転入してくる方。


基本的に子供の人数分やらないといけないので、兄弟多いと大変ですね。


支援級だろうが、不登校だろうが、免除にはなりません。


ただ、支援級で付き添い登校している人、就学前の兄弟がいる人は旗振りは免除されます。


あと、特別に免除された人がいます。


モンペさんです。




旗振りはやって頂いていますが、

PTA役員も学年委員も学校NGがでました。



ずるい、とは思わないです。


一緒に活動する、とか無理ですからね。



では、学校へ行ってきます。