ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


今日は日中PTAで学校へ行きました気づき


すると、自転車置場にモンペさんの自転車がありました。


私のブログに出てくるモンペさんとは、

ご自身のお子さんに発達の特性があるのにそれを認めず普通級在籍。

支援級以上手厚い支援を要求し、何かあるとすぐにアポなしで学校にクレームつけに行くお母さんです。



あ~、また学校に居るんだな、


と思いながら会議室へ行くと、

PTAのメンバーがモンペさんの話題で盛り上がっていました。

学校でも有名人。


聞いたところによると、

学級担任が変わってから毎日国語と算数のみ授業に付き添っているそうですガーン


もちろん付き添いを要求されたわけではないはず。

うちの学校では支援級の子も付き添いの授業はしないことになっているので。


PTAのメンバーでモンペさんのお子さんと同じクラスの子のママさんがいるので、

お子さんから聞いたそうです。


国語と算数、1番前の席でお母さん隣にピッタリくっついてるって。

旦那さんの日もあるんだとか。


何なんでしょうね、

モンペさん夫婦の子供の学習に対する執念魂


先生やりづらいだろうな。


みんなと同じように出来るようになって欲しい気持ちはわかるんですが、

方向性がおかしなことになっているこの感じもやもや


モンペさんのお子さんは忍耐強いなぁ。

家でも2時間勉強させられてるのにへこたれない根性が凄い。


うちの子は二次障害になって、宿題も勉強時間も減らしてもらってるのに。


と、また僻む私。


まぁ私が授業の付き添いしたら、

我が子は甘えて今よりもっと取り組まなくなると思うけど。




授業に付き添ったら学習能力って上がるんですかね?


と聞いてみたいけど、


聞けません。