ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


学級担任の突然交代

息子の学校で信じられないことが起こりました。


息子のクラスのことではありません。


モンペさんのお子さんのクラスです。

アップ参考記事


私のブログに出てくるモンペさんとは…


特性ある自身の子供を普通級に入れ、

支援級以上の特別な配慮を求め、

気に入らないことがある度に学校へ怒鳴り込みにいく厄介な方です。



朝、モンペさんに会って捕まってしまったんですガーン

たびたび見かけていたけど上手くかわしてきた。


先月の途中から交流級担任が交代になったそうです。



モンペさんのクラスに、

2学期から不登校になってしまったお子さんがいるそうです。

お子さんは留守番が出来ないため、

学級担任が定期的に家庭訪問して、

プリント届けたりサポートしていたみたいなのですが、

その保護者も話が長く大変らしいのです。

でもモンペさん、


「1時間以上待っていた。担任が学校に居ないなんてありえない。もっとこちらの要望を聞いて欲しい。」

と学校と教育委員会にクレームを入れたそうです。


いやいや、あなた専任の先生ではないんですよ。

学校行くならアポ入れて下さい案件。


そもそも不登校になった子も、どうしてそうなったかは知らないけれど、

モンペさんのお子さんばかりに手がかかり過ぎてSOSが出せなかったんじゃないか?


と思ってしまいます。


学校の先生って朝も早いし、

放課後も業務に追われて激務なはず。


それを全部トラブルを抱えた保護者に費やしたら自分の仕事が出来ないですよね。


学校の先生は勉強を教えてくれるけど、

習得させる義務はありませんよね?


モンペさんは子供が勉強を理解出来ないのを全て担任の先生の責任にする方てす。



1年生の時の担任もモンペさんが教育委員会にクレーム入れて潰れてしまったし、

今回も同じ。


次々担任交代させて、

こんなこと繰り返していたら、

市内の教師居なくなっちゃうよ。


モンペさん夫婦は、

「うちの子知能が遅れているのかも?」

と思っていなく、

先生も指摘出来ず苦しいのだと推測します。




モンペさん、


担任が代わっても状況は変わりません。


放課後の先生の業務時間を奪っている自覚があるんですか?


先生だって人間なんですよ、家庭もあるんですよ。



急に担任が代わって情緒が乱れる他の児童への配慮はないんですか?


自分の子供の成長しか考えられない、


モンペさんは自己中で無神経な人です。


無理を通せば、道理が外れることくらい理解して欲しいです。


担任を辞めさせることが生きがいみたいに、

目をキラキラさせて一方的に話されて、

本当に不愉快でした。


同じクラスになったら悲惨だなぁ。