ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


今日は暖かかったので息子と公園へ行きました。


珍しく食事が一週間安定しているので、

明日あたり崩れるかな、

と思い、外出しておこうかと。


公園で遊んでそろそろ帰ろうとしたその時、

モンペさんに会ってしまいました。


私のブログに出てくるモンペさんとは、

お子さんが明らかに特性あるのですが、

親が絶対認めず、普通級。

支援級の子より手厚い配慮を求め、

些細なことでアポなしで学校に怒鳴り込みに行く迷惑な方です。



モンペさんのお子さんとは登下校でよく会いますが、必ず息子の名前を間違えますショボーン


今日も「え~と、この子誰だっけ?タクヤ?」


タクヤではありません。


モンペさん「ごめんね~、うちの子、人の名前覚えるのが苦手なの。」


私「いえいえ。気にしないで下さい。私達はもう帰るので。」


と公園を後にしました。


名前を間違えられたことはどうでもいいのですが、

どうして支援級の我が子が五月雨登校で、

モンペさんのお子さんは支援級の子より手厚くしてもらって元気に登校しているのか、

ひがまずにはおられませんでした。


まぁ、学校でも有名になるほどモンペにはなりたくないですけど。


PTA活動逃げ回る人


もう集まりも15回以上行っているなか、

一度も来ない方がいるんです。


お子さんは息子と同じピアノ教室。

とてもピアノが上手なお子さんなので、

学習の方も優秀なのだと思います。

登校でお子さんを見かけますが、

しっかりしている感じです。


でも、親は?

仕事を理由に1度も活動に参加しない。

正確に言うと参加する気がない。


来年の予定も全て合わないと言う。

休みを取るつもりはないと言う。

土日の清掃活動も予定があると言う。


やる気がないのが伝わり過ぎて、

みんな不愉快になるからグループLINEを抜けて欲しいくらいです。


周りからどう思われようが自分達家族だけが良ければいいって親。


モンペさんのお子さんも、

PTA活動逃げ回る方のお子さんも、


子供は悪くないのに、

親がこれじゃあ子供を見る目も変わってしまいます。


きっと学校の先生はもっと親の態度で判断してるでしょうね。