ご訪問ありがとうございます。


支援級に通う自閉症スペクトラム&ADHDの小2男子を育てています。


今朝の付き添い登校での出来事。


私達親子の数十メートル前に2年生の集団がいました。

集団は止まっていて、

女子2人が泣いていました。


集団にはしっかり者の女子がいて、

ある男子に向かって、


「アンタ本気で謝りなさいよ物申す


と叱り飛ばしていました。



何か埒があかなそうな雰囲気だったので、

ほぼ知っているメンツだったし。


「どうしたの?」と声をかけました。


ある男子が傘を振り回して、

女子2人の顔を強打してしまったとのこと。


1人は目に当たったらしく大号泣していました泣


傘を振り回した男子は、

女子に促されて「ごめんなさい」していたけど、

事態は収まりません。



目に当たった女子は、見た目大したことなさそうだけど、痛くて目があけられないと言う。



困ったなぁえーん



とりあえず立ち止まっても遅刻しちゃうから、


他の子達に「先に行ってていいよ。目が痛いの落ち着いたらおばさんが連れていくから。」


と言いました。


すると、しっかり者の女子がわが息子の手を引っ張って、


「ほら、遅刻するから一緒に学校行くよ。」


と途中からだけど、息子は私から離れてお友達と登校しましたおねがい



しっかり者の女子は、同じピアノ教室に通っている子で、

世話役女房的な存在で、

お母さまも凄くいい方。


助かりました。



で、目が痛い女子どうしよう驚き


10分くらいで泣き止んだ。

目もあいているし、見えているよう。


「どう?学校行けそう?」と聞いたら、


「でも目が痛いの」と言う。


「じゃあおばさんと保健室に行く?」と提案したら、

納得してくれました。


学校へ行く途中その子から話を聞くと、

男子が突然傘を振りかざしてきたそうで、

よけることが出来なかったそうです。


特に一緒に通学していた訳でもなく、

会話をしていた訳でもないと。




遅刻しましたが、無事に保健室へ送り届けました。


気になっていた我が子は、

下駄箱に靴があったので、

無事にお友達と学校へ行けたと安堵しました。



傘を振りかざしていた男子は、

「モンペさん」のお子さまです。



私のブログにでてくるモンペさんとは…明らかに特性があるお子さまをお持ちなのですが、親が絶対に認めず、普通級在籍。


支援級以上の手厚い支援を学校に求め、

気に入らないことがあるとすぐに学校へ怒鳴り込みに行く保護者。





モンペさんのお子さまは、何かにカッとなって傘を振り回した訳ではないと思います。


多分、振り回して楽しんでいただけ。


善悪の判断出来ずに、結果的に他害しちゃうのは、

まだ落ち着いてないみたいです。


こういう子はやはり親と登校した方がいいと思います。

モンペさんには会いたくないけど。