第17回しまだ大井川マラソンinリバティレポ など… | よいこのGoing my way

よいこのGoing my way

どこにでもいる、ごく普通の市民ランナーの備忘録。基本1日1回更新。

こん^^

早速昨日の報告を。



前泊付きレース時の定番快活クラブのトルコライスで朝食。準備を進め6時半ごろにチェックアウト。外に出ると気にならないレベルの小雨が降ってた。最後までこのくらいだったら…電車代をケチって、というわけでもないが歩いていくことに。多少道に迷ったが40分ほどで到着。



集合場所付近にはバッカスさんとのりのりさんがいた。その後相次いで皆様登場。入れ代わり立ち代わり記念撮影。













朝の集合写真あれこれ。久々に大勢でワイワイして心が満たされた。



レース前の栄養補給して荷物を預けてスタートブロックへ。まろはなさんと一緒になり、時折お話しながら過ごす。孤独じゃないのが何よりありがたい。気づけば雨はあがり、雲の向こうから日の姿が見えてた。雨対策しか考えてなかったので暑くなったらどうしまひょ…開始式で色々な人があいさつし、9時に号砲が鳴りスタート。





スタート地点を撮影に行ったらスタッフの方が撮影協力してくれたのでオイラ入り(笑)ありがとうございます。



コロナ禍前のコースに戻った今回。スタートラインまでの所要時間は1分24秒。程なく声を掛けられふり向くとハッチさんの姿が。しばらくお話しながら並走。その最中、ビールマンが颯爽と駆けていった.。足痛いとか言ってたけど大丈夫かな…

マイレースは序盤キロ6を少し切るくらいで進む。気になったのは湿気ムラムラ。日差しはほぼなかったけど早い段階で汗だく。リバティ入ってすぐに補水。その後もエイドでは欠かさず補水してた。10キロの通過が59分58秒。悪くない感じ。

最初の給水付近でいったん離れたハッチさんと10キロ過ぎて再び合流。会話は少なくても友人といると癒される。強烈な湿気に耐えつつ進む。やがてフルーツステーションに到達。梨、パイン、オレンジ、シャインマスカット、みかんと見かけた5種類をコンプ。スライドではryuさん、おおかみさん、バッカスさんをはけーん。20キロの通過は1時間58分14秒。この区間は立ち止まったとこを除くと5分40秒台で推移。中間の通過は手元で2時間5分弱。4時間1ケタいけるかな…

しかし徐々にペースダウン。23キロくらいのエイドでバナナとチョコを補給したが、ハッチさんに引き離される。さらに小雨が降り始めた。強くならないことを願いつつ進む。ラップは6分台後半から7分台に突入。ここのところずっと休日ロングが長くても23キロくらいだったから、そこまでは何とかなったけど…って感じ。途中でのりのりさんとスライド。30キロを3時間5分11秒で通過。

雨は強くなることはなくすぐ上がったけど、一層湿気ムラムラに。途中でエアサロサービスしてくれてる方を見つけたのでお願いした。ありがとうございます。1区間だけ7分半オーバーしたしたけど、その後の落ち込みはなく、何とか7分台前半でもってた。

やがて大エイドステーションに到着。毎年恒例だった街のホットステーションことばななん。さんエイドが昨年をもって営業終了したので今年はここでのんびり。から揚げとみかん、アイスコーヒーを注入し3分ほど滞在。から揚げがでかかった(^-^;あとチキンラーメンはレース後に食べたい。旧松阪シティマラソンのように。

鋭気を養ってリスタート。引き続き7分台前半で進む。スライド発見はハッチさんとバッカスさん。折り返した後は7分切れるようになった。40キロの通過は4時間19分41秒。計測のお仕事してたヒデさんに会えた。最後は6分半切るとこまで回復。曲がる直前にのりのりさんからエールもらってフィニッシュ。



グロスタイムは4時間33分44秒。本大会での自己ワーストを更新。昨年のクラメロに勝ったのが唯一の救い。フルマラソンのタイムとしては自己ワースト3位。



毎年恒例のドリンク2本。前はおにぎりもあった気がするんだけど。復活してほしいなぁ…



レース後の栄養補給。





レース後のふれあいタイム。



500円のおもてなし券はこれに化けた。ガッツリ食べたい気分じゃなかったので、お持ち帰りできるものにした。

楽しい時間には終わりがつきもの。バスで駐車場に運んでもらって、バッカス号で帰路につく。車内では安全地帯や秀樹さん、ジュリーの曲が流れ、2人して歌ってた(笑)5時少し前に帰宅。

最後に反省。途中でも書いたけど、ロング走不足が如実に表れた感じ。生活の変化や夏の猛暑など、要因は様々。落ち着きつつあるのでこれからはうまくやっていこうと思う。次は20日後の浜名湖マラソン10キロ。

以上、しまだ大井川マラソンの反省文はここまで。



まろはなスポーツ提供。今回は何かとお世話になりました。他バッカスさん、ハッチさん、のりのりさん、ごっちゃん、ryuさん、ドラゴンさん、いもあめさん、どん母さん、おおかみさん、ヒデさん、くまこさんなど。お名前わからない方もいてスミマセン。皆様に感謝。

おまけ。

201310271638000.jpg

12年前の今日、大井川でサブ3.5やってた。遠い日の記憶…


好きなくまのキャラクターは?


プーさんかな…

▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう





ここからはきょうの出来事。櫻井よしこです(爆)本名知ってる人はわかるかもだけど、たまにこの苗字と間違えられるんだよね。





朝から佐鳴湖公園を基点に約9キロのほぐしラン。雨あがりで西風がやや強く吹く。いよいよ冬が近い…そんな中だったけどノースリランパンマンで平気だった。終了後元気堂へ。下半身中心にケア。



ランチはマクドナルドのストリートバーガーズ2個。マクドに限らず久々にポテト食った。これも秋の気配…イートインの利用も久々。



ディナーはレトルトカレーとツナ缶にレタス、そしてりんご。昼過ぎに帰宅後ほぼ動いてないためシンプルに。



それでも呑む♪

続いてToday's music。



1983年。今の時期にピッタリ。

4連休が終わり明日から社会復帰。今週もボチボチいこう!