みえ松阪マラソン2022レポ など… | よいこのGoing my way

よいこのGoing my way

どこにでもいる、ごく普通の市民ランナーの備忘録。基本1日1回更新。

こん^^

今日も冷えた。浜松では最低気温が-1.3℃と今シーズン初の冬日。最高気温は6.8℃で5日連続の1ケタ。どちらも最も寒い時期を下回る、あり得ない数値。ブルブル…

みえ松阪マラソンから一夜明け、腰に張りがある感じ。とりあえずほぐしとこというわけでお出かけ。





花川運動公園を基点に約5.5キロ。足は何ともなさそう。終了後元気堂へ。オイラの体感よりかなりガチガチだったようだ。入念にほぐしてもらった。



続いてランチはマクドでグラコロ。たまにはイートイン。ポテトが随分塩辛く感じた。こんなもんだったっけ?それともしばらく控えてたから濃く感じたのか。

ここから松阪のレポ。



快活名物トルコライスで朝食。準備をしてチェックアウト。時刻は朝6時15分。天気はよかったが風と空気は冷たかった(>_<)



松ヶ崎駅から鳥羽行きの普通列車に乗って



1駅先の松阪で下車。





外に出たら飴くれた。そしてバスに揺られてスタート会場のクラギ文化ホール付近へ。その間約10分、アップがてら歩いてもよかったなぁ…



そして検温してバンドを渡された。



マイカラー♪ブルーマンの完成度が高まった。快活で装備は万全にしてあとは黒いのを脱ぐだけの状態にしておいたけど、下だけ脱いだらあまりにも寒かったので急きょハーフタイツの下にインナー代わりにランパン着用。通常タイツの下はノーパンなり。



今回の補給食セット。左がレース前とレース中、右はアフター。大きいゼリーと会場でもらった青いアミノバイタルはスタート前に注入。トラックに荷物を預けてスタートエリアへ。その間に1回トイレタイム。小用だったので待ちは少なかった。

そしてスタートエリアでアップ。風がこないとなんとかなる感じだった。やがて人が増えてきたので走るのは終わりにしてストレッチングとかに切り替え。久々のボッチ参戦、ここまで事務的以外の会話はゼロ。ギザ寂しす…

そして開始式っぽいのが始まったけど、周りがにぎやかでよく聞こえず。瀬古さんと野口みずきさんがしゃべってたのはわかった。9時に号砲が鳴りスタート。



こちら今回のコース図。折り返したり曲がったりなかなか慌しいルート。作戦は特になかったけど、スタート時直近に3時間45分のペーサーさんがいたので、いけるとこまで一緒にいようということに決定。おそらく北西方向から風が吹いていて、向かう際は寒く、そうでないと和らぐ感じだった。

そして前日に泊まった快活クラブが左前方に見えてきたくらいで折り返してきた先頭とすれ違う。川内優輝さんだった。初めて生で見た。10キロまでの補給はスポドリ2回。

松阪駅前の折り返し直前でぬまっちさんを発見。ちょっとお話。3年前の加古川マラソン以来。そういえば加古川も今日やってるなぁ。風が大変そう。てなかんじで今回唯一となる事務的以外の会話をして先行。

スタート時からずっと3時間45分のペーサーさんに喰らいついていったけど、松阪農業公園でトイレタイムしてたら離れその後追いつけなくなった。チーン…

ボッチになってからペースは下降。サブ4に暗雲が。ハーフを超えて補食も開始。バナナを頂く。前身大会といえる松阪シティマラソンに参加し始めた当時の会場、中部台運動公園で2度目のトイレタイムにしようと思ったら結構並んでたのでスルー。次のトイレで用を足した。

このあたりはその中部台時代に走った記憶がある。工業団地の景色に見覚えがあった。そこを通過すると2つのトンネルを相次いでくぐることに。風がさえぎられ、比較的楽に走れた。結構長かった2つ目のトンネル内は電飾や映像に彩られていた。

そこを過ぎると是回までのコースだったルートに。ファミマを曲がって古い町並みに入るとこも一緒。あとはおなじみのコースかと思ったが、途中から川沿いを走る羽目に。寒いかと思ったけど追ってる感じでそうでもなかった。いったん落ちてたペースは回復し、前回までのルートに戻って2つの橋もクリアし、グロスのサブ4いけんじゃね?なんて思い始めた。

しかし残り3キロ辺りから身体が全く動かなくなった。4時間のペーサーさんに先行され、目論見は崩壊。総合運動公園の入口を通過し折り返すコースで気分も下降。最後は向かい風の中上ってフィニッシュ。ビクトリーロードはかなりほろ苦いものとなった。



こちらが記録。ネットタイムは4時間01分45秒。サブ4の目標達成はならず。もうひとつの目標であるしまだのタイムは上回った。一応今年のイヤーベスト。そして久々にリバティ以外でのフル。公道メインでは3年前のクラメロ以来。寒い中たくさんの応援を頂いた。ありがとうございます。今年はトライアル含めて3本フル走ったけど、いずれもサブ4ならず。来年こそ…次戦は2月の浜松シティ、そのあと4月の焼津といずれもハーフ。シーズン中にもう1本フル走りたいけど、行けそうなとこあるかな…









フィニッシュ後に頂いたものコレクション。



収納用のバッグも。

その後荷物を回収し、着替えて(実際はブレーカーを着ただけ)会場を後に。フィニッシュから20分後にはバスの行列に並んでた。長い列に見えたけど意外とスムーズに流れた。バスに乗ること20分少々で駅に到着。おかえりモードに。



近鉄の急行で名古屋を目指す。



最近のレース後の定番ランチ。



そして解禁ショー昼の部。半月ぶりのゼロじゃないコーラはいつも以上に美味しかった。

名古屋からは新幹線ワープで浜松に向かうつもりだったけど、近鉄の車内でスマホ見てたら停電で運転見合わせとの報が。到着後に聞いたらまだ動いてないとのこと。てなわけで在来線で移動。



特別快速豊橋行き。新幹線が動いていない影響か超混雑で当初は座れず。フル走った後の立席移動はしんどい…刈谷で空席ができたので着席。そして豊橋へ。



到着後一番早い発車の列車が既に満席で座れなかったので1本見送り。



次発の掛川行きで移動。浜松到着後のバスも座れそうになかったので1本パス。そして7時頃無事帰宅。

松阪レポはここまで。


目元が好きな芸能人は?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう







今夜の消毒液は冬限定の氷結を2缶。

続いてToday's music。



1987年のデビューシングル。ミノルタのCMソング。野田さんは先週今週とクイズ!脳ベルSHOWにご出演。見事予選を1位で通過。この秋から脳ベルSHOWが週1の放送になってロスが大きい。

明日から社会復帰。ボチボチいこう!