第14回掛川・新茶マラソンレポ第3部~レース後半~ | よいこのGoing my way

よいこのGoing my way

どこにでもいる、ごく普通の市民ランナーの備忘録。基本1日1回更新。

では後半戦。

キロ単価が5分30秒オーバーの世界に突入。さすがに疲れてきた…24キロ過ぎのフルーツステーションでオレンジを頂く。25キロを2時間12分10秒で通過。ちょっと気になったのが23~24が5分19秒だったのに、24~25が6分36秒。エイドでの休憩を考えてもかかり過ぎ。24のポイントが早いんじゃないかと感じた。

そして小さな坂を経て、恒例の激坂へ。25キロ以降は6分台の世界が続いた。それでも歩いていた他の方々を結構かわす元気は多少あった。多少下っては上るエリアが続く中、30キロの通過は昨年より19分ほど速い2時間44分33秒。ただし時折7分台も出た。この辺の給水で初めて普通の水を注入。

補水後戦国汁エイドに到達。いつも通りスルー。食べるのに時間かかりそうなんで。その後メロンステーションでほっと一息。2切れ頂き再発進。今年はメロンの皮を踏んづけることなく済んだ。

再び現れた上り坂を経て、沿道にいたスタッフの方から「この先給水です」との声がかかる。公式はなかったはず。ってことは…



※画像借りました。

そう、昨年から登場した「掛川メイド喫茶」。2年連続の方から今年初参加の方とお友達、お知り合いがいっぱい。昨年は遅くてありつけなかったコーラ飲んで、チョコも食べて少しお話。足にスプレーもかけてリフレッシュ。推定10分くらい滞在した昨年とは異なり数分でレース復帰。

昨年も感じたけど、やっぱお友達との交流の効果は絶大♪ペース的にはさほど上がらなかったけど、気分はスッキリ。35キロの通過は3時間21分03秒。サブ4は厳しそうだけど、昨年より大幅に速いことは間違いない。心配だった雨もどうやらもちそう。若干暑さを感じたのでメイド喫茶を出てからもこまめに給水。

続いて39キロ付近で2回目の私設スプレータイム。そして最後のエイドで2回目のトイレタイム、続いてオレンジとバナナ、そして冷茶を流し込む。このお茶も毎年楽しみにしてるんだよね。40キロを3時間54分38秒で通過。そういえば41キロポイントが2つあったけどどっちが本物なんだろう?

その後つま恋の上り坂を何とかクリアし、芝生広場に入ってフィニッシュ。タイムは4時間09分46秒。掛川4年ぶりのサブ4はクリアできなかったけど、昨年より35分も速かった。

第3部は以上。