では最終章。
フィニッシュ後へっぽこさんと合流。参加賞をもらってしばしまったり。レース中に攣りかけたところがなんとなく痛い気がする。そして腰も。やっぱ無謀だったかなぁ…やがてぬまっちさんも帰ってくる。袋の正体は大エイドステーションで頂いた食料らしかった(FBより)。よく持って走れますね(笑)
そして記録証を受け取る。一緒に飛び賞の案内ももらったが、今回はご縁がなかった。ちなみに一昨年は日本酒頂いたけど、呑まないからマイミクさんにあげっちゃった。続いて荷物を受け取りお着替えタイム。温泉に向かうぬまっちさんとはここでお別れ。またお会いしましょう。
その後へっぽこさんとしゃべりながらのんびりしていたが、雨がポツポツきたので撤収。バスに揺られて島田駅へ。コース上にはまだ走られている方がいっぱい。雨で大変だけど頑張って。到着後へっぽこさんとお別れ。今回はほぼずっと一緒だったので、気分が楽だった。誰かと会話を楽しむという目標は無事達成!ありがとうございました。次はジュビロで。
そしてオイラは駅のホームへ。次の列車は5両編成。階段近くの乗り口は混雑していたけど、遠くのほうはガラガラ。そこでフィニッシュ後にもらったおにぎりや、持ってきておいたバランス栄養食で簡易昼食を済ます。そして電車がやってきた。先頭車両には幸い空席があり、座って帰れた。後ろのほうを覗いてみたらお立ちの方がたくさん。作戦勝ち(笑)浜松到着後、バスで帰宅。雨は本格的になっていた。レース中じゃなくてよかった。
最後にまとめ。先月末からの腰痛が完治しないまま出走したが、現実はやっぱ甘くなかった。腰痛の影響よりも、そこからくる練習不足が大きな原因だろう。次のジュビロハーフまであと17日。今度こそ…そしてしまだのリベンジは来年に。
以上、第6回しまだ大井川マラソンinリバティのレポでした。