では最終章。
フィニッシュ後、メダルやタオル、水とみかんそしてシーチキンを受け取る。そして荷物を回収すべく列に並ぶ。そこでアメブロランナーのへっぽこランナーさんと遭遇。これだけ大勢いる中でお会いできるとは…荷物を受け取る番が徐々に近づいてきたが、係員に言われて並んでいた列がオイラの番号のとこではなかった。正しくはもっと空いてる隣の列だった。頼むよ~そして無事荷物を受け取る。傘も無事だった。めでたしめでたし。
そして吹きっさらしの場所でお着替え。今回は濡れ濡れだったので着こむのではなく、脱いでから別の服を着用。再びへっぽこさんと合流し、記録証を受け取りにいく。混雑していた荷物受け取りとは対照的にあっさり終了。その後広場で無料のマグロ汁を食べて温まる。ホッ…そして写真撮ったりして軽く一回り後、清水駅へ。フィニッシュ会場が駅と隣接しているのは何よりもいい。静岡駅へ向かうべく切符を買おうとしたら、券売機は大行列。10分以上かかってようやく購入。電車で静岡駅へ。電車は朝ほどの混雑ではなかった。
そしてパルシェのラーメン屋でお食事しながら色々お話。初対面なのに話が弾む弾む。店を出てからも、電車の時間に合わせるために、40分くらい引き留めて話し込む。駅のコンコースに座りこんで話す40代のおっさん2人(笑)途中で昔走っていたという、知らないおじさんが一時割り込んできた。それも楽しかった。電車から降りてくる人を見ていると、マラソン帰りの方が大量にいた。中にはナンバーカードをつけたままの人も数多く見られた。赤い文字のタオルを持った人もいたけど、あれはフィニッシュできなかった人だろうか?
やがて電車の時間が近づいてきたので、楽しいトークタイムは終了。またお会いしたいですね。そしてオイラはホームへ。静岡始発の浜松行き列車に乗車。無事座れた。このためにくっちゃべってた(笑)それ以前の列車は興津始発なので、大混雑のマラソン列車の可能性が高かったんでね。列車ではいつの間にか夢の中へ飛んでて、起きたら菊川だった。浜松到着後、バスに乗って5時半少し前に帰宅。
では総括。体調面や天候面の状態が悪かったけど、フルとしては久しぶりに3時間半を切れず、不本意感が残るレースだった。ゴール直後は無事フィニッシュできてよかったと思ったけど、数日経つと悔しさが出てきた。来年は記録更新できるようにまたボチボチやってこっと。向かい風が吹きませんように。
以上、静岡マラソン2014を簡単に振り返ってみました。