スタートの集合場所は例年と異なり旧青葉小学校の跡地の施設。ナンバーカードの前についているアルファベットによって整列位置が決まっているようだった。こういうときにはそれを無視する輩がいるものだが、今回もちらほら…ま、気にしない。その後少しずつスタート地点に近づいていく。時折冷たい風が吹いてくる。場所によっては向かい風となって苦しめられそうだ。そして10時5分に号砲が鳴りスタート。
スタート直後はやっぱ混雑。本通りに入ると落ち着いてマイペースでいけるようになる。1キロ地点は見逃し。2キロの通過が8分36秒。ペースを考えると先週の浜松よりスロースタートだが、あっちは下りから入ったので差はないのかな?って感じ。
今回で9回目の参加となる駿府。コースもすっかりおなじみに。安倍川堤を抜け住宅街に入る。次に気付いたポイントは6キロで、26分02秒で通過。出足よりペースは落ちてる。平均するとキロ4分20秒ほど。ま、こんなもんか。
比較的フラットなコースの中、唯一アップダウンが連続するのがみずほ橋。上りではある程度人を抜かせたので、調子自体は悪くなさそう。下り終わって少し経つと先頭とすれ違う。トップはゲストの佐藤悠基選手かと思いきや帝京大の人だった。佐藤選手は直前に発熱していたらしい。体調不良な中、お疲れ様です。
その後東名のガードをくぐり折り返しへ向かう。折り返す直前に初めて給水。あまり気温が高くなかったからか、ここまで無補水でも平気だった。折り返して間もなく10キロ。43分23秒だったかな。ここは先週よりよかった。
そしてきた道を戻る。東へ向かうとこでは向かい風を受け苦しむ。一番きつかったのは安倍川堤。めっちゃしんどかった。そして安倍川橋から本通りに入ってからも風に遭う。天気が悪いので富士山の姿はない。残念…
長い直線を抜け、駿府公園のお濠に入る直前、BRと手書きで書かれた小旗を発見。ビーチランナー、略してBR。オイラ?真相はあとで明らかに。お濠に入ると超向かい風。大幅にペースを落としつつ何とか踏ん張り、公園内に入ってからゴール直前に同じ部門の選手を2人抜かしてフィニッシュ。先週の浜松より約2分速いタイムだった。とりあえずよしとしよう。
(続く)