港内はスゴい事になってます | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

前回の「ヤツが来た!」から知らん間に3ヶ月が
あっ!という間に過ぎて12月に突入してました。はははは
 
 
 
 
その間、何してたん?
そりゃもう釣り三昧の日々ですがな。
釣りしてない日は釣り準備でアシストフック巻いてみたり
釣具屋行っては新しいリール見たり買ったりと
ほぼ毎日、釣り思考で生きてます。
 
 
 
もう終わっちゃったけど紅葉の綺麗な伊勢道路を通って週に1回〜2回
波切漁港でアジ釣りです。
 
その他は伊勢市のサーフからサワラ狙いに通ってました。
 
 
 

って言うのもね、様子見で10月に海岸言ったらナブラってて

50~70m先のメタルジグが届く距離でサワラが跳ねてるのを
目撃しちゃったもんだからこりゃー釣れるじゃん!と思い
週3で通ってみたけど今のところ釣れてませんわ。はははは
ってか今年はもう無理じゃろな。
釣れたのはダツのみ!しかもスレてるし。
 
ここヒラメも座布団級釣れるんやて。
 
 
 
さて、夏に釣りを始めたばかりのノンちゃんと週1~2での波切漁港での
サビキングは確実に釣果がでるので初心者に最適ですね
そんなノンちゃんもサビキングでアジを釣りまくったおかげ?(所為?)で
もっぱらアジ三昧をしておったんですが、10月になって
「アジングだとギガアジが釣れるよー」とジモティーのオジヤンに教えられてから、
アジングタックル購入してギガアジ狙ってます
 
 
ギガアジかと思ったらメアジでした。
アジングにすると大きなサイズ釣れますがたまにだし、サビキングのような
小アジは沢山釣れませんのでどっちがいいのか悩むところみたい。
 
アタシはサビキングでそこそこ釣ったら大物一発!に集中しますけどね。
 
秋になってからサバ軍団が港内に入ってきたもんだからサビキングも
アジングでも着水したとたんにサバに襲われます。
 
とんでもない数のサバ軍団はこちら
 
 
アップしてみたけど画像が悪くてよくわからんので
写真にはサバの姿も確認できますのでよーーく見てみて。
 
 
これは先月までの写真なんだけど昨日も同じようにサバ軍団はおりました
 
さて、これからが本題!

昨日はノンちゃんが都合で来れないというので独りで高堤防に渡って

大物を狙ってみました。
(そそ、「ヤツが来た」でヤツと釣ってた場所ですわ)
 
もちろん、先に小アジを50匹ほどサビキングで確保してからの

大物釣りです。

 
(昨日は雨だったので、よく晴れた日の堤防の写真です)
 
白い灯台下の△テトラポットに向かってピンクのメタルジグ30g
をぶん投げます。
ここの魅力は水深15m~20mほどあることでしょうね。
 
 
雨降ってるのにいつもよりカモメとトンビがわちゃわちゃと多かったわ
その反面、釣り人は誰もいない。雨だし寒いからじゃろな。
 
海面下ではエライ勢いでサッパらしき魚が追われてる。
これは良いかもしれない感がする
 
メタルジグからメタルバイブ30gに変更。
サッパのシルエットに合わせてみたら大正解。
 
着底してから3~4回しゃくったところでヒットした!
とんでもないパワーでラインがどんどん出ていくし、どうやら相手は
左側テトラを回り込んで沖へ行こうとしてるみたいなので
ドラグを〆てテトラから引き離すようにアタシもネット片手に
堤防を横移動した。
 
慎重に慎重にパワーを感じながら少しずつ引き寄せるとようやく姿が見えた!
 
 
デカい!
 
 
ネットを振り出しキャッチしよとしたら!ネットが外れてしまった!
ネジがゆるんでたんじゃろか?
どうしよ?
 
数分前に若者がきてたので大声で呼んだらネット持ってきてくれた。
 
 
 
 
72cm5kgのワラサ。
 
助けてくれた「大沼君」ありがと。

大沼君「ファイトしてるのは見えたんですけど大丈夫かな?と思ってたんです」

 

アタシ「助けてもらって申し訳ないけどついでに写真とってくれる?」

 

ジジイは厚かましいんです。

 

 

それにしても、堤防からワラサ釣れるって

志摩の海ってスゴイやろ。

 

どや!