千葉より伊勢志摩がいいね! | 人生適当

人生適当

首都圏に住んで36年やっと離脱することが出来ました。あれやこれややる事いっぱいあるので身体の動くウチに田舎ライフ楽しむ事にします。まずは釣りポイント開拓だな。

ようやく梅雨明け発表しましたね

連日の暑さ加減からだととっくに明けてんじゃね?って思いますが

経済のためにも言えないんでしょうね気象庁さん。

 

さてさて、伊勢に来て2ヶ月経ったところで

引っ越しに伴う最後の大仕事が車のナンバー変更をしました。

 

千葉ナンバーのままだと何かと都合悪いのね

 

 

例えば、

① 釣りに行っても「他所から来なしたん?大変じゃねぇ⤴」と

  話しかけられる事多いしね

 

② 県税の通知も千葉からなのでいちいち面倒くさい

 

③ 道路も譲ってもらえます(観光客と思われてる)優しい人が多いのね 。

  都会のようにイライラしとらんね

 

 

④ 県税優遇措置がされなくなるので早めにしたほうがいい。

  (これが最大の理由)

 

 

てなわけでまずは警察署から始めます。

免許証の住所変更ついでにね。

 

 

 

 

住み家より3kmほどのところにある伊勢警察署へ自転車で行ってみた。

 

 

以前だと住民票ださんかい!とか何かと住民票必要でしたが

マイナンバー見せてすぐ終わりました。役に立つこともあるんじゃね。

保険証紐づけには反対派なんですけどね。

 

住所変更ついでに車庫証明申請用紙をもらってこれまたついでに

住み家の管理者会社に寄って

「車のナンバー変えるんで車庫証明に提出する許可証明ちょうだーい」って

言いに行ったら

 

事務の人「はい?オーナーさまですか?」

 

アタシ「いえいえ、住み家を借りてる住人です」と答えたら奥にいた人が

 

営業担当者「あ”あ”そ~いうのはネットで本社に申し込んで下さい」

 

アタシ「はぁ!?アンタ営業担当じゃないんかい?

    わざわざGさんが自転車漕いで来たんじゃしネットで申込みじゃなくて!

    代わりに申し込んでおきます!ってないんかい!ボケが!」

  

 

    と心のなかで叫んどきました。イライラしたらいけませんね

 

現実のアタシ「あ。そーでしたか、家に帰って申し込みます。

      お忙しいのにスミマセン・・・もう一つ、階段の蛍光灯か、

      ずーっと切れてるから取り替えて下さい。

      おっと。コレもネットで本社に報告しといたほうがいいですか?」

 

営業担当「いやいや、それくらいはこちらで手配します。」

 

ふーーん。嫌味で行ったのになんだか変なの。

 

 

本社にネット申請したら、すぐに郵送されてきました。

またまたまた自転車で伊勢警察署に行って車庫証明申請書と添付書類提出完了。

 

5日後に発行されてまたまた自転車で車庫証明書受けとったら

次はいよいよ陸運局です。

 

 

 

伊勢から35㌔ほど離れた津市にある陸運局でナンバー変更しに行ってきました

 

 

さすがにここは車で行きますよ。

車のナンバー変更だもん、まさか!!

自転車で行ったと思った人・・・自転車で釣りに行くアイツぐらいやろな

 

ここまてで何だかんだと一か月近くかかってしまいました。

 

 

とっても面倒な作業なんだけど、何故だか最近楽しめるアタシです。

働いてねぇーからなぁー。

 

 

 

実はこのナンバー変更前に車検受けたんですけど

車検ついでにナンバー変更してもらえると勝手に思い込んでましてね、

有名車屋さんで聞いてみたら

 

「ディラーさんなら代行料ふんだくってやるんでしょうけど、

 修理屋では出来ないんです。御自分でされては?」

 

 

じゃ。自分でやってみるか。

で、やってトラ~~イ第二弾ってな訳よ

暇な老人なもんで何でもやりたがるワケじゃな

 

 

ネタにはなりますからね。

 

 

 

手続き進めるのにまずは、ナンバー返却があります

 

自分で外して返却窓口に提出して返却証明をもらって添付する

 

周りでは自動車屋さんと思わしきツナギ着たお兄ちゃん、オジちゃんが慣れた手つきで

シャカシャカって外していきます。

他人の車だし仕事だしね

 

素人は後ろのナンバーで刻印されてるアルミ栓外すの勇気いるよ。

お世話になりました。って気持ちになりました。

本来はそこにあるゴミ箱に捨てるんでしょうけどアタシは刻印取ってあります。

 何となく。

 

 

さようなら千葉ナンバー・・・・・・・

 

免許更新したのは幕張だったなぁ。

 

幕張アウトレットにもよく行ったなぁー

 

幕張メッセでの釣り博にも行った事あったなぁ

 

ランカーシーバスを最初に釣ったのは内房の湊川だったなぁ

もう20数年前かぁ

 

館山にもキャンプと釣りでしょっちゅう行ってたなぁ

 

御飯が美味しかった保田漁港の「ばんや」

 

市原釣り公園、千葉ポート中央堤防

コロナになってから近場でアジ釣りばっかしてたなぁ

 

 

千葉でいっぱい釣りました

 千葉にはいっぱい思い出あります

 

 

三重に来たけどまだまだ千葉県に居る感覚です

 

さようなら・・・千葉ナンバー

 

さようなら・・・・・・・千葉

 

 

 

 

 

 

でも。

 

 

もう二度と行かないから。

 

 

 

 

三重県人になった。

伊勢市民になったらこのナンバー

 

(隠したりしないもんね)

 

 

 

 

 

 

 横浜の入れ食いナンバーもいいけど

 

アタシのは偶然で

 

さ!早よ来い!

 

 見かけたら手を振ってください。