すごいなー | COLANCOLANER 松葉洋弥

COLANCOLANER 松葉洋弥

ビーチバレーすきなんです。

見るのもやるのも

スポンサー
コランコラン

すごいな。よく信じれるな。


今電車でシルバーシートの前にいるんだけども、メンバーの推定年齢は40~60であろうグループが会話してる。




50歳くらい「よくききませんか?生まれた時に必ず誰にもその人の住む近くの家の神社の神様がついていて、見舞ってくださるって。だから病気も神社に行けば治ってゆーじゃない?」




60歳くらい「私が20年前に交通事故で意識不明になったとき、毎日母が神社にお参りしてくれたのよね~もう~おかげで助かったわ~」


40歳くらい「。。。そうなんですね。」


-以後。歳くらい省略


60「ちゃんとお参り行きなさいよー。悪く言わないから。きっと旦那さんも良くなるわよ。」




40「治りますかねーんー」(興味なさそう)




50「私は自己治癒力って信じてないのよねー」




松葉思わず失笑




50「お参りはいいわよー。神様は見てくれてるからねー」




60「あなたはどこの神社にいかれてるの?」




40「初詣くらいですかね?」




今も会話が続いてますが。




それならばと問いたい。




イスラムで殺された人の神様は何故助けなかったのか?

そもそも殺した側神様は何故それを許したのか?

結局何もしてくれないし、神様信じるくらいなら俺はその人のもつ自己治癒力信じる方がよほどいいと思うし、そもそも人は動物で生きようとするから治る働きを起こすんじゃないのかな?


ここからは別軸の話だけど

ねぇいるなら神様。

テロとかいろいろあるけど、神様が全て見ているならば残忍な殺し方をよくさせますね。よくそれを見てられますね。見て見ぬふりでもしてるのかな?イジメと同じでそれ駄目でしょ。

高校の同級生に宗教勧誘された18歳のあの日からずっーーーっと同じスタンス。

幽霊とか宗教的な怖いものはあるけれど俺は神様は信じません。いても嫌いです。


神様を信じない方がいいとかは言わないけど、どうかあなたの神様が信じる人だけでなく、信世界を救って下さいますように。

いるなら世界を平和にして下さい。

Where is love