CUKUP BAHAGIA -77ページ目

一周廻ってキャンペーン

スキマスイッチ炎上に、不謹慎でありながら、ほっこりしました。

スキマスイッチがツアー先でスタッフと行った料亭のことを面白おかしくMCでディスったってやつです。

量が少ないとか、何かと。

で、蓋を開けてみたらお店側は我が儘とも言える要望通りに対応してた、とか。


私がほっこりしたポイントは、アフロというだけで誤爆にあってしまったトータルテンボスの存在です。









トータルテンボスにスキマスイッチが謝罪したようですが、完全に謝罪の相手間違ってます。

♪積み上げたものぶち壊して~って、野次馬が呟いてました。


皆がざわめく事の出来る、ニュースでした。


SNS の無かった一昔前には、何ともなり得なかったニュースでもあります。



幼馴染み伊達(仮名)とひさしぶりに会合して『可愛げ屋さん』で可愛げ、売ってたら幾らまで払えるか、という話で盛り上がりました。

慢性的な可愛げで30万円、一過性の可愛げで1800円という結果です。


というのも、
伊達の職場の上司が可愛げについて語っていたらしく、『いつも、日曜日には夫婦で一緒に買い物に行くんだけど、土曜日喧嘩してしまって、日曜日の朝、女房が一人で買い物に行こうとしたから、「可愛いげがねぇな」って言ったら、女房が振り返って「一緒に買い物に行ってくれませんか」って言ったんだ』みたいな話だったんですけど。


伊達の場合→『はぁ?何でそんなこと言うの?』という、キレて返すパターン。

私の場合→『私に可愛いげがないの知らなかったの?』という、開き直りパターン。


どっちが可愛げあるか、と激論の末、一周廻ってどっちも可愛い、ということに落ち着きました。



一周廻せば、大抵どうにでもなるんです。


そういや、伊達が取引先の社長に借りた親鸞(五木寛之著)が、ようやく39歳になったそうです。借りてから、一年近く経ちます。

取引大丈夫?


そして、親鸞の生涯をwikiで調べて90歳近くまで、生きたことに驚愕してました。



まだ、先は長い。

The earth is only planet with choco・沖縄旅行最終日

Save the earth. It’s the only planet with chocolate.

地球を守れ。チョコが存在するただ一つの惑星だ 。






今日も今日とて。

早起きして那覇に戻って来ました。
首里城が8時半開城なのに対し到着は8時。

お陰ですんなりと県営地下駐車場入れました。










午前中は逆光です。

うっかり、お土産に御守りでも、と思ったんですが、ここは神社でもお寺でも無いんでした。






いそひよどりの(恐らく)幼鳥がお見送りです。


随分、堂々としてました。餌付けされちゃってるのかな。


ゆいレールで国際通りへ。と思ったんですが、思ってたより駅が遠いみたいなので、車で向かいます。

が、国際通り付近の駐車場が高いので、もっと調べて行けば良かったわ。

やちむん通りで陶器を物色。
やちむん通りは陶器屋が多くて有名です。







豆粒ほどのシーサー購入。
可愛い。




陶器のヘアゴム。
ここのお店の店員さんも可愛くって、裏通りをお勧めしてくれたので、散歩しましたが、ここ付近は本当に好きでした。

散財しました。





シーサーの卵という箸置きです。






可愛いカフェでタコライスとシークワーサージュース。





陶器屋さんなので、グラスもコースターも食器も素敵。





猫もたくさん。


2時台のフライトなので、レンタカーを返して、空港でお土産探し。
那覇の空港って、結構充実してます。

充実でいったら、新千歳空港って充実してるよな。



あっという間の三泊四日。

大分、充電できました。



次は北だー。


骨の髄まで愛してよ・沖縄旅行3日目

マトリックス キアヌ 郷ひろみ で検索してたどり着いた方がいるようです。

やっぱり、私だけじゃなかったんだ!



というわけで、3日目はノープラン。

とりあえず、マングローブでも見ようかねってことで、ドライブ開始。

まずは、古宇利島と屋我地島へ向かいます。










生憎の天気でしたが、ビーチは本当に綺麗でした。

ここから、慶佐次のマングローブを見に東へ向かいます。




ちょっとした遊歩道があり、極々軽い散歩道です。

カヤックとかすると楽しいみたいですが、何の用意もなかったので、眺めるのみで、またドライブ再開。

次は最北端、辺戸岬へ。


ガイドブックにも書いてある通りの、すごい風でした。
写真も撮ったのですが、残波岬と同じ感じになったので割愛します。

道の駅を冷やかしつつ、山原の森を今度は南下。

道の駅でサーターアンダギー買って食べたんですけど、原材料見たらホットケーキミックスって書いてあって、ちょっとしょんぼりしました。

それにしても、ホットケーキミックスって優秀ですね。


途中、『山原の森に基地は要らない』座り込みの人達がいました。
徐行するように看板が出てたのですが、徐行したら会釈されました。何だか切なくなりました。

アマミキヨから琉球の人達に与えられた土地な筈なのに、かつての日本の愚かな戦争のツケを山原の土地や人たちが支払ってるんですね。

で、徐行する観光客に頭下げるとか。


せめて、頭下げなくても良いです。と思いました。


本部付近に戻ってきて、名護城跡へ行ってみることにしました。が、ここは何も残って居ませんでした。

長い石段の先にあるのですが。


小高い丘のみ。

残ったのはふくらはぎの筋肉痛のみ。


しかし、ここの近くにテビチそばの名店がある。というので食べに来ました。


私、豚足ラブなんで。






トロットロのテビチ。

骨からツルッと剥がれます。
昆布も美味しかったです。

骨の髄までチュルっと頂きました。

多分、気のせいなんですけど、髪の毛の調子が良い気がします。

こちら、新山そばというお店です。

ガイドブック常連店みたいですが、例によって昼には遅く夜には早い時間帯なので、空いてました。






シーサーとニャンコのコラボも素晴らしく。


また、海洋博公園へ戻ります。


世界のラン展とか催事があったので、ボタニカルガーデンを散歩しつつ、ランを眺めたり、また小亀プールみたり、エメラルドビーチに行ったりしました。


シーサーとか作りにいけば良かったかなー、とか思いつつ。

少し中弛みした感はありますが、3日目はこれで終了。

明日は早起きして那覇に戻ります。

空いてる時間に高速走って首里城へ!