CUKUP BAHAGIA -57ページ目

目的のない読書は遊戯であって、読書ではない

だとしたら、私の趣味は遊戯という事になります。残念!

『境遇』読みました。
安定の湊かなえ氏です。

すぐ引き込まれて楽に読み進めましたが、かなり中盤で結末が予想出来てしまうサラサラしたストーリーでした。

もっと、ドンデンを返して欲しかったです。

ハッピーエンドにすれば良いってもんじゃないぞ。と、言いたいです。



今年はスーパーエルニーニョらしいですね。
異常気象も続けば通常ってね。

何でも良いから暖冬希望です。

氷河って実際減少してないって聞きますけど、騙されてるんですかね。


年末。

夏頃には、北欧に行きたいと思っていた。で、どうやらそんなに休めなそう。という雰囲気になり、シンガポール旅行を画策。

しかし、休みがなかなか確定せず。

開き直って山陽方面にゆっくり時間掛けて出掛ける予定と相成りました。

周防麗し、麗し周防。ってやつですね。(?)
本当に古くからある地名って美しいのに、なぜ変えてしまうのですかね。


仕方無しに、源平合戦でも勉強します。


そういや、エジプトでネフェルティティの墓が見つかりそうらしいです。(変な日本語だな)

ピラミッドとか大好物な物件なので、この先の発掘に期待です。

頭が良ければ(努力する根性があれば)考古学とか勉強したかったです。







あー、バンコクとか行きたい。

暑くてマッサージの安いとこ、行きたい。

たゆたえども沈まず

タイトルはパリッ子の座右の銘です。


世間三連休。
幼馴染み達と秩父方面に行ってきました。

とりあえず、西武鉄道のCMで最近賑わってるという、三峰神社へ。

私は数回、訪れてますが幼馴染みは初来訪らしいです。

早めに出ましたが、結構、人居ました。
9時台には着いておかないと酷いことになります。





濃霧で神秘的通りすぎて、天国感出ちゃう!




三峰といえば、山狗。

鳥居の外の茶屋で、手打ちそば(安定の肉汁)と芋田楽、頂きました。
美味しいですが、量は少ないです。

というか、そもそも蕎麦って少ないですよね。何処のお店も。




同じ日に彼も来訪していた模様です。

そこから、三峰神社のお風呂に入ろうか、と思ったんですけど、どうやら大滝村道の駅に源泉掛け流しの温泉施設があるらしいので、山を降りて、そちらへ向かいます。

幼馴染み伊達(仮名)は、週刊掛け流し(幻の温泉雑誌)を熟読する掛け流しマニアなので、こちらをプレゼンした関係で、訪れたのですが、これが良かったです。

祝日のお昼12時でしたが、特に混み合う様子もなく、お湯もトロリとしていて、大満足。

余談ながら、斜め向かいにあるバイク弁当の店が恐ろしく混んでいて、バイクブームを感じましたね。



ここから、一路。
名栗、青梅を経て、羽村へ向かいます。

目的は、羽村にある幼馴染み宅と羽村ドーム(バッティングセンター)。




と、福生にあるカッパ64のトマトラーメンです。

自家製麺のトマトラーメン、美味しかったです。癖になる味で、不思議と出汁は和風?魚介類の出汁なんでしょうか。

生の玉葱のアクセントもバッチリで、また来るでしょう、きっと。

ただ、煮卵の醤油味が美味しいけど、少しトマトの邪魔でした。私は。


その後、バッティング。

見るのとするのとは、全く違いますね。
後で動画でみたら、上半身が泳いでいて典型的な駄目なバッティングでした。

しかも、翌日筋肉痛に!


盛りだくさんの、休日でした。
つーか、移動距離がなかなか。

野球も終わったし、後は年末の皇后杯かなぁ。


そういや、自分のために記しておきますが、この日は人生で初めて3食、麺を食べた日でした。

朝昼晩メーン!と叫びながら、伊達(仮名)と剣道ゴッコに興じたのも念のため書き残しておきます。

ノースリーで甘い球見送る奴と付き合えない

暖かい秋ですね。
しかし、9月に冷え込んだので、今年の紅葉は不作と思います。


季節の写真を少々。











そういえば、つば九郎のディナーショーの詳細を手に入れたので一応貼ります。




喋れない二人の筆談トーク。




えーと、某球団選手とは違った純粋なカードゲーム。

と、抽選会やら何やらで。



だそうです。
約1000万円の儲けらしいですよ。

でも。



儲けは、ほぼ球団へ。

30分で即完売したそうです。
今年の契約更改で年俸上がりそうですね。


そんなことはどうでもいいんですけど、
パリやベイルートのテロ、心が痛みます。

世界中、戦争ですね。
こんな世の中になるとは思いませんでした。

戦争を知らない子供たち、なんて牧歌的に響きますね。

Facebookなんかでプロフィールを、企業が提起したトリコロールカラーにしてパリを追悼している人達が多くいます。
私なんて、フランスチックなカフェに居たこともあり、パリ好きな友達も多いので気持ちは分かるんですけど、危うい感じがします。

ベイルートも被害者が多いです。
でも、レバノンの国旗を掲げて追悼している人は居ないのです。

勿論、人によりますが、追悼がファッションにならないように。自分自身、深く考えさせられました。


東日本大震災の時にも、記したんですけど、129人が亡くなったテロが1件あったのではなく、誰かの大切な人が亡くなったテロが129件あった。ということです。

ちょっと、分かり辛いですかね。

簡単には終息しないと思います。
報復に次ぐ報復で、先が見えません。

何だか、世界が明るくなるような話題は無いんですかねー。



で、世界野球。

そりゃもう、夢中で観戦してます。
ヤクルト勢も、地味に活躍しているので、明後日の日韓戦を命一杯応援します。

負けたら、立ち直れない。

頑張れ、お侍!