JEROMEBOWL71のブログ -12ページ目

JEROMEBOWL71のブログ

ブログの説明を入力します。

先日BSTVで佐橋佳幸のデビュー30周年記念ライブが放映されていた。
佐橋佳幸といえば日本の音楽シーンで幅広く活躍するギタリスト、プロデューサーであり彼のギターを聴いたことのない人は居ないのではないかと思う。
例えば藤井フミヤの”True Love”、小田和正の”ラブストーリーは突然に”のギター演奏をしている。また、
レコーディングやツアーなど数々の有名ミュージシャンのサポートもしており、佐野元春、桑田佳祐、坂本龍一、山下達郎、氷室京介、渡辺美里など日本の音楽シーン頂点の頂点に立つ人達から信望が厚いギタリストだ。
そんな彼のデビュー30周年記念ライブが9月に東京三軒茶屋にある昭和女子大学の人見記念講堂で開かれた。
ライブではゆかりのあるミュージシャンが多数出演していて、人脈の広さを感じる内容だった。
EPO、大貫妙子、小倉博和、小田和正、佐野元春、鈴木桃子、Char、仲井戸"CHABO"麗市、根本要(スターダスト☆レビュー)、藤井尚之、藤井フミヤ、松たか子、渡辺美里といった豪華な顔ぶれだった。
そんな中、個人的にはCharとのツインギターでの場面が特に良かった。
曲はCharのデビューアルバム1曲目の”Shinin' you,shinin' day”。
コーラス隊には松たか子、小田和正、根本要(贅沢な面子^^)
このライブは佐橋佳幸が主役のライブなのだが、やはりCharが登場するとステージがグッと華やかになっていた。
Charも当然ライブの趣旨をわきまえての出演だと思うが、この曲の華はやはりCharだった。
ギターを持った立ち姿がビシっと決まっていて格好良さは否が応でもCharに軍配だったなぁ。
見た目だけでなくもちろんギタープレイも佐橋氏よりキラリと光るものがあったし。
華がある人は居るもので、そういう人が主役を張るとステージが映えるし客も自然と盛り上がる。
このライブは全編を通して佐橋佳幸氏の良い人柄が出ていたライブだった。仲井戸"CHABO"麗市とのステージもよかったし、奥さんである松たか子との共演もよかった*\(^o^)/*
こういうライブこそ生で観たいものだね(*^_^*)
{95F1104A-6612-4AB7-AA8C-F888BEA718F9:01}

{E1867A3E-9794-4037-9BE5-636F85A95951:01}





約6年使用したアイアンを替えた。
(たまにはゴルフの話しです)
これまで使用してきたのは福岡赴任時代、本格的にラウンドを始めるにあたり購入したもので、その当時は何を選んでよいものか分からず店員の勧められるままに予算内のを購入し現在に至るのだが(Taylor Made Burner XD)、最近はスコアも停滞気味で何か変えたいと思い替えた。
(Titleist AP2 714 NSプロ950GH)
道具に詳しい先輩からいろいろアドバイスをもらい、自分の実力より少し難しいものを選んだ。
シャフトはカーボンからスチールへ、ヘッドはステンレスから軟鉄へ替わった。
クラブの重量が増えたことと打感が良くなったことが体感としてはっきり分かる。
特に打感に関してはボールを打っているという感触がしっかりとあってなかなかよい。これが軟鉄の感触なのかと実感している次第。
クラブ重量に関しては確かに重くはなったがじきに慣れることでしょう。
クラブ交換が果たして吉と出るか凶と出るか。
年末に行く今年最後のラウンドで使ってみよう(o^^o)
{444D52A9-E454-4211-9B05-07E921E0BD32:01}



現代の嗜好品の代表、珈琲と喫茶店について。珈琲は割と子供の頃から飲んでるけど自分で豆を挽いてハンドドリップして飲むようになってからは味に敏感になっている、、ような気がしているだけで、実はよく分かってなかったりするんだろうな、と思いながらせっせと豆売りをしている珈琲屋で好みの豆を買っては週末に自分で淹れて飲んでいる。
そんな具合だからおのずと外出時には気になる喫茶店の前を通りかかると入らずにはいられないのだけど、先日久しぶりに好みの喫茶店に出会った。
都内足立区へ出掛けた際に通りかかった喫茶店シャンティ。
まず外観。いかにも雰囲気のある店構え。迷わず店に入る。
こじんまりとした店内。メニューは木製で本のように作られておりテーブルも木製で使い込まれた小ぶりのサイズ、BGMの音量も程よく分煙こそされていなかったが居心地のいい店だった。もちろん珈琲も美味しく店員の対応も過不足なかった。
こうしたバランスのとれた店はなかなか出会えない。特に最近はカフェが幅を利かせているし喫茶店を見つけるのでさえ難しい。
いまや珈琲は誰でも家庭で楽しむことができるから喫茶店へ出向くことも少なくなっているのも大いに関係していると思う。
カフェか喫茶店かと聞かれれば迷わず喫茶店だ。
また近いうちに訪れたい(*^_^*)
{1A0B2CC0-7F01-4EC2-A74E-B4F9CA5B968B:01}


Player 12月号の表紙と巻頭特集に奥田民生が登場。
ギブソンからシグネチャーモデルのアコギが発売されたようで。
11月2日発売になってたから本屋へ急がねば(^o^)
photo:01





iPhoneからの投稿