お客さん
昨日は外国人のお客様、8名のアテンドで楽しかった。
いつも、当組合に優しくしてくれている浄水器メーカーから
都内の会議終わりで、8カ国の支社長が観光目的で、送られてきた。
海だけで勘弁してよ!などとは決して言わずに、期待に応えるタイプなので
頑張った!
スポンサー様は神様である。
時と場合によっては広告代理店の担当営業君より上手に、または過剰に
接待するケースもある。ここに来たら、何がしたいか、何をして欲しいかは
営業君より心得ているから。
一度出会った方に、又会いたいと思っていただく事が仕事かな?
夏がきた?
昨晩、深酒した。気がつくとビジネスホテルのベッドの上で、イヤな汗をかいていた。チェックアウトすると、伊勢佐木町に夏が来ていた。極度の二日酔いで、体内温度計がよく壊れるが、今日はマジ暑いようだ。
夕方から、六本木で打ち合わせ!を記憶していたら、あの深酒はなかったな。湘南新宿ラインの車中で、反省中。
近頃の海の家
昨日はEC決済屋さんとの打ち合わせ、広告代理店A社との打ち合わせ、
某神社との打ち合わせで午後が潰れた。面白かったのは代理店A君。
海の家の内部に滑り台を付けて、イベントコンパニオンを滑らせる企画が、
組合的に有りor無しのプレゼンを受けることとなった。
『安全性を重視した設計・施工ができれば有りでしょ!』と僕は答えたが、
そこまでお金を掛けるなら、もうちょっとクライアントさんが喜びそうなことが
できるかもしれない。で、結論。
結局、最近の海の家はイベントスペースであり、アミューズメント施設であり、
天然スパでもある。現在のようにレジャーが多様化していなかった時代、
海水浴は日本人の夏休みにとって、安近短的要素を十分に兼ね備えた
施設であったのだとおもう。長老の話では戦後間もなくは
メリーゴーランド
まであったらしい。土地の大家さん(国)的に、建築許可的(市)に、
保健所的(県)にOKで、お客様や協賛社に喜んでいただけることは積極的
に進めてゆきたい。それは当然、街全体の観光価値を上げること、地域住民
の賛同を得られる事でなければならないと思う。
2ヶ月間しか存在しない砂上の楼閣に、10ヶ月を掛けてビジネスモデルを
構築している。最近、海の家は面白い。