今日はソーシャルセキュリティカードの名前を変更する為にSocial Security Administration に行ってきた。




事前にオンラインでSocial Security アカウントを作っていたので、アカウントから名前変更を申請し、受付予約をしていました。




ダウンタウンは初めてだったので少し観光気分音符車カメラ








オフィスに予約の30分前に着き、セキュリティで荷物検査を終え、チケットを発券して待つこと5分。




待っている人は沢山いたがすぐに呼ばれて指定されたブースへ。



白人男性の担当者にオンラインで申請してくれてありがとうと言われました。



今は電子化が進み簡素化されてやりとりが楽になったなぁと染み染み思います。予約するのに電話番号が書かれてありますが、電話は全然繋がらないので断然オンラインで済ませた方がラク。



(ちなみに日本で転出届を出すのを忘れていたときもマイナポータルから申請して2時間ほどで手続きが完了しました。)




提出したもの
  • ソーシャルセキュリティカード
  • グリーンカード
  • 銀行からの手紙
  • 日本の結婚証明と英訳


日本から持ってきた結婚証明は意味がないと言われ(これは想定内)その他持ってきた手紙通りの名前に変更してほしいと伝えるとそのままやってくれました。



息子さんがNavyで日本にいるんだと話しだしたので少し小話をしあっという間に手続き終了。


予約時間前のたった15分で終わりました昇天



最後に新しいカードは2週間後に届くから、届いたら古いカードは破棄してねと言われました。






ちなみにそのあと貰った情報の紙に書いてあったので備忘録まで————-
ソーシャルセキュリティカードが変更できるのは年に3回まで。一生涯のうち10回まで変更ができる。