鮎掛けと夏の野草たち | ALL THOSE YEARS AGO

ALL THOSE YEARS AGO

のんびり四季の釣り、山野草、音楽、デジカメ撮影を楽しみ
時々鉄旅、山歩きそして友達とのプチ交流

 

 

 

 

 

 

桜の木に活着させ数年

今年初めて花をつけたフウラン

・・・

 

 

 

 

 

 

 

ヤマユリ

今年は庭先で良く咲いた

来季は違った品種のユリを植えてみようかと

・・・

 

 

 

 

 

 

 

咲きそろった

 

 

 

 

 

 

ギボウシの花

ギボウシは花より

常に青々した葉を楽しむ愛好家も

 

 

 

 

 

 

岩タバコを新島の抗火石に活着させて開花

葉はダンゴムシやナメクジに食われてしまう

葉をカットして土に挿しておくだけで

簡単に増やせる

 

 

 

 

 

 

早くもシュウカイドウの花がポツンと

この花をみると

レンゲショウマもそろそろかと思う

・・・

 

 

 

 

 

 

上は淡いブルーのキキョウのコケダマ、明日には開花しそうな

下は白のキキョウ

ともに安価だがなんか暑さもちっとは凌げそうな

すずしげな花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もアユ掛けへ山梨まで

先週に比べると釣り人が全然見えづ

先週はこのポイントには竿が連立していたが

・・・

直ぐに数尾掛かるも

オトリ交換の際に

腰に負担がかかり痛みがはしり

あえなく

10時前で竿をたたむ

・・・

 

 

 

 

なかなかのサイズが浅瀬で掛かる

・・・

上流にいたオヤジさんに

オレが釣ってたポイントの方が良いと

勧めて川をあとにする

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オカンは今日も小魚捕り

そして

こんなトンボがいたと

・・・

どれどれ

 

 

 

 

今年初めて見るトンボ

しかもやけに小振り

・・・

「トンボになりたかった少年」を

フッと思い起こす

・・・

トンボ、ギンヤンマを追いかけていた少年が

いいオジサンになっても

変わらずトンボを追いかけていた

トンボの生態やらと

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・