暑さを凌ぐ夏の野草 | ALL THOSE YEARS AGO

ALL THOSE YEARS AGO

のんびり四季の釣り、山野草、音楽、デジカメ撮影を楽しみ
時々鉄旅、山歩きそして友達とのプチ交流

 

 

 

 

株分けしたシラサギスゲがグングン新葉をのばし

その先に白い花をつける

・・・

白い花形がシラサギのようにも

「サギソウ」もそうだが

夏の野草

水盤を置いてこの野草を部屋へ置けば

見た目にも涼し気な気分になれよう

・・・

 

 

岐阜の河川の鮎釣りも以前と変わっていなければ

昨日解禁したはず

今年こそと何十年振りに岐阜へ飛んで

行きたいと思っている

ずいぶんと

世話になった鮎宿のオヤジさんもかなり年齢を重ねたはず

地元では「こうちゃん」と呼ばれ親しまれたオヤジさん

良い鮎釣りができた頃の想い出話

再びと願う

・・・

 

 

 

 

 

秋の野草の「ワレモコウ」のコケダマ

早くもグングンと芽が伸びる

緑がわんさか出てこれだけでもいいような

気もするが・・・

・・・

初秋から散歩中にはそこかしこで見かける野草

秋風に揺れる姿もなかなかだなぁと思いつつ・・・

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツクシカラマツソウ、フウラン、ベニチガヤ

フウランは鉢底からアリが入っており

この素鉢は部屋に置けそうにない

・・・

ベニチガヤやシラサギスゲは今日、屋内へ

今日の猛暑

両野草を観賞し少しでも暑さをしのぐ

・・・

 

 

 

 

 

 

アザキ大根の花

今朝もその姿を見せてくれる

素朴、質素というのか

飽きのこない好みの花でもある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネジバナ

右巻きもあれば左巻きも

巻かないものも

また、白花もあり

もう、盛りを超えたがまだがんばっている

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

フシグロセンノウ

キキョウ

明日には今季初の花形を拝めればいいが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヤマシャクヤク」

春に開花

花が終わり久しくなる

種はこの中に紅いのと丸い黒いのが

もう少し待つと枯れ始める

それを

開けてパラパラと撒けば

数年後には開花

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ああ・・・

たそがれどき

陽の傾きがずいぶんと北寄りに沈む

そして

陽ものびたものと

・・・

 

 

 

 

 

 

 

眠ったままだったアルバム(LPレコード)

彼らの曲、70年代によく聴いたもの

・・・

ちょっと前までは

YouTubeやネットにはほとんどアップされていなかった

こんにちではだいぶ紹介されている

・・・

しかし

オリジナルメンバー4人の内

DJさん、マラニさんはすでに60代で亡くなっていた

・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・