伊豆半島をちょい花散歩 | ALL THOSE YEARS AGO

ALL THOSE YEARS AGO

のんびり四季の釣り、山野草、音楽、デジカメ撮影を楽しみ
時々鉄旅、山歩きそして友達とのプチ交流

 

 

 

 

「踊り子号」も様変わりしていくものだ

・・・

 

 

 

連休を利用し

伊豆半島は東伊豆から南伊豆へ

今年も早咲の桜を愛でに

そして

紺碧の海原に身を置き、遠く伊豆諸島の島々を

ボーっと眺める

たんに海を眺めること

潮風にふれること

このような海との関わりは必要で

釣りを通し普通に今まであったことであったが

こんにちではめっきり減ってしまった

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくらの回廊をゆく

・・・

しかし人が多い、それが日本人ではないのである

ここは日本なのかとおもってしまうほど

北京語?中国語?がとびかっていた

日本語があまりきこえてこないのだ

 

河津川の桜まつり会場は露店が多く

アジア系の若者やら酒に酔うおじさんもいたりで

いまひとつゆっくりと桜をめでることができずである

だから川の右岸を歩く

・・・

 

 

 

 

 

春を告げる便りは桜だけではございません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南伊豆は下賀茂温泉、青野川沿いに咲き誇る

河津桜もほぼ満開であった

くわえて土手を黄色に染める菜の花も咲きそろい

とても良い景色が延々に

・・・

夜間のライトアップはまた違った景色が広がり

美しいさくらを見ることができる

人も少なくゆっくりと光にうつる桜をながめつつ

歩くことができる

もちろん、外人さんもいないから快適だ

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お月サンと満天の星も

華を添えてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンクの回廊、トンネル

それともピンクに染まるゴルジュだろうか

・・・

 

 

 

 

 

 

 

高級旅館がずらり並ぶ下賀茂温泉

青野川を挟みつつ桜並木もえんえんとだ

・・・

南伊豆地区の磯釣りの帰り道に

釣り仲間とたまに寄ってみたこともあったが

そのツリトモも今は・・・

・・・

 

 

 

 

 

 

西の風が強い

川面を吹き抜ける風が

さくら散らしとなる

この花びらが上空を舞う姿も

なんとも春らしく

みごとな舞だなぁ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西寄りの風が強い

沖は白く波が砕けている

貨物船やタンカーも風待ちをしていた

 

 

 

 

 

 

 

 

釣りを通し知り合いとなった

隣町の方が依然おりまして

その方は南伊豆の仲木地区がメインフィールドであった

もちろんだが離島へもあちこち

その方が釣りの帰りに決まって寄るお店が上記のところ

お店があるのは知ってはいたものの

なかなか寄れづ終いであった

それは何十年まえからのこと

今回、はじめてのれんをくぐった

・・・

蕎麦が運ばれくるしばしの時間

海の表情を窓越しにな~んも考えづながめる

そして

海を眺めながら蕎麦をいただく

じつにおいしい

・・・

この店を

教えてくれた釣友にやっとお店に行ったよ

うまかったですと

伝えたかったが

やはり今は・・・

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の山野草たち

 

 

 

 

セツブンソウも元気だ

そして

種から無事に発芽したものも顔を出し

うれしいったら

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セツブンソウのほかイチリソウの芽吹きもみえる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

内の河津桜もだいぶほころぶ

まだまだ満開ではない

ゆっくりと咲いてくれればいい

あわてることなく

今日もメジロやヒヨドリが花から花へ

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モスボールも芽吹きから花を付ける

やっと季節到来か

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友達より美しいサンセットが

いつでも望むことができる

しかも

歩いてでも行けるのだ

羨ましい限りだ

・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・

・・・