おはようございます
くみです。

子どもサービスのため
子どもに付き合うために
時間を作っている人
いませんか?

仕事が忙しくて家族といる時間が少ない
とか
子どもには私がついてなきゃ
とか
とにかく一緒に過ごすことが大事
とか思う。


昔の私はそうでした。

子どもがいる時間は
子どもと全力で向き合うために

その日の全ての家事が終わるように
前倒しで
子どもが起きる前に
午前、四時に起きてやってた。


それが良しの時代もあったなぁ

と今では思います。

なぜなら
この生活を続けるのには
少し無理が生じてきたから。

面倒くさくなってきた

ということです笑


赤ちゃんで
まだ手がかかる時は、
授乳やら、
よく分からない泣きやらで、
全然まとまった時間がとれず
でした。
だから、四時起きで
誰もいない時間が心地よかった。
それでよかったのです

時間とともに
成長とともに

ライフステージが変わり
考えも
行動も
変わっていく

でよいですね

言ってることが
途中で変わっても

ポリシーが変わっても

大丈夫

頑張ってなくても大丈夫ですよー

一緒に居ることだけが愛情
でもないですよー

時間は少なくても
愛情は伝わりますよー

時間を作るのも大切なときもあるけど、

作ることよりも
今を大切に
今そこに居る相手と
どう接するか

に力を注ぐのも
コミュニケーションが
楽しくなりますね

お読み頂きありがとうございます♡
今日という日を意識して
楽しい時間を
大好きな家族と
共有してくださいね