おはようございます。くみです。
台風大丈夫でしたか?
こちらは、
学校の簡易塀が飛ばされてました💧
今日はまた通常に戻りました✨


今日は、
あなたの
子育てで大事にしていること
です。

大事にしているという事は、
そのことについて
いろんな知識や、
経験則をお持ち、
だと思います。

だから、
そのことについて
詳しい。
自信がある。又はない。
(嫌な思いをしたことがあるとかで)

だから
それを大事にしているのだと思います。

そしてそれは、
一つではなくて、
たくさんある
かもしれない。

みなさんはどうやって
子育てしてますか??

口でそのまま伝えてる?

自分が見本を見せてます?

何回も言う?

いろいろ方法はありそうです。


子どもさんは
すぐにそれを大事にしてくれますか?
理解してくれますか??

うーん。
それはなかなか難しい。

やはり
年月の差
感覚の違い
個性
環境
いろんな理由で
なかなか伝わらない。

四六時中一緒にいるのに
うまくいかない。

同じ親から産まれてきた
兄弟同士でも

同じようには
伝わらない。

もう大人になってる
兄弟同士を比べてみても
すぐわかりますよね笑

ヤキモキしてしまうことが
あるよね

そんなときは、
「伝わったかどうかをみる」
のを、諦めてください🤦‍♀️
要は
押し付けちゃだめ
ってことですよね。

大事なことは、
「大事だよ」という
姿勢を崩さなければ良いだけです。


子どもにもそれぞれ
タイミングがあるので、
その時に はと、
気づいてくれます。


一日一個でも、自分の思いを伝えれたら、
バンザイしましょ🙌

子どもは
たくさんは覚えれません。

急がず、
焦らず、
自分のペースで。
一日一個でも自分の思うことを
大切にしていることを
家族に語れたら
自分にマルをつけて


子どもは
この家に生まれて
お父さんとお母さんの
良いところ、
大事にしてることを
たくさん知って
絆を育んでいく

命の繋がりって
家族って
素敵ですね〜

今日も
いろいろ家族と
お話ししましょ照れ

読んでくださり
ありがとうございます
素敵な一日をお過ごし下さい