こんにちは。くみですニコニコ

前に、自分を知ることが
バランスよく生きるための
近道と言いました。
前の記事はコチラ↓

じゃあ私って何者なの??


まずは生きていることだけで、素晴らしい
生きているだけで、あなたは価値のある人、
なのだけど、
人との関わりで、
自分との闘いで、
時の流れとともに知ってる事が増え、
経験値が増えますね。

そして時間の流れとともに、
自分は進化していくんだけと、
その中で
自然と身についている
自然とやっている
自分の癖が
あると思うのです。

それに気づくと、
何が問題が出てきた時、
対処しやすいです。



例えば私なら、
なぜかがんばりすぎてしまう癖がある。
みたいです。

何かうまくいかない時
イライラしてる時
困ったことが起きてる時
って、たいがい
がんばってる時みたい。

頑張るのは悪いことじゃないし、
性格だし、
嫌いじゃないし、
当たり前だし、
気にしてなかった。
「それがどうした?」くらい思ってた。

だけど、ある時、
これも、あれも、それも、どれも、
ぜーーんぶ
頑張ってるために起こっている事象なんだ。
と気づきました。

私がご飯を作ってることも
私がテレビを見ることも
私が話しをすることも
私が今ティッシュを取ろうとしていることさえも
{79C0D3E4-024B-4E1D-8A67-648A37B40DC7}
そんなところまで
がんばってるびっくり

けれど
その深層心理に、

人に認められたい
とか
人に頼むのは迷惑になる
とか。
日常的に思っていた癖
がありました。


特に何も意識してなくても、
自分のしている全てが、
自分の深層心理に関わる。


なんでこの行動をとってる?
と考えてると、
自分の考え方の癖がわかってきて、
癖が分かると、
自分がどんな人間なのか
が分かる。


私は
認められたい、
迷惑と思われたくない、

の他に、
めんどくさい、
自虐的な思い、
もでてきた。


自分の本質。


これを知っておくと、
気持ちの整理がしやすいし、
生きやすくなる。


相手との関わりで
大切にするものがわかる。



なんか小難しい話しになっちゃったけど、


自分をよく知ることで
コミュニケーションをとりやすくし、
さらに幸せ感を増やしていけますようにラブラブ

読んでくださり、ありがとうござますニコニコ
今日も一日を大切にお過ごしくださいね音譜