おはようございます
くみです

今日は
「子どもの好きなもの」です

子どもの好きなもの、喜ぶこと、
何かしってますかー??

小さい時は
24時間お世話しているから
これが好き
あれが好き
今何に興味がある

だいたい分かりますよね。

けれど大きくなって
自立してきて
一人でいろいろ出来るようになると、

目を離しているので、
そこまで詳しくわかりにくい
そして聞かないと
でてこない
分からないこと
多いですよね。
それが当たり前で
どんどん1人の人として成長していく。

けれど、
放ったらかしにするのは禁物
楽になった。とはいえ、
親子関係を円満に保つなら、
相手を知ることは
した方がいい。

あまりにかけ離れると、

会話が成り立たなくなっちゃうから。

反抗期があっても、
仲良くするなら
やはり知っておく
興味を示しておく
ことは大事。

けれど、行きすぎると親離れできない
子どもに依存してる親になって、
将来子どもが結婚した時に
ダメージが、きやすいし、
バランスよくねニコニコ

自分の生き方と
子どもの生き方とは区別できた方がいいですね。
(関連記事あります↓)

何が言いたいかというと、
子どもの好きなもの、
親が知っていた方が
普段にも
何かあったときにも役に立つということ。


生きていて、
親子だから、
1番に
関わりがある。

血を分けた
1番大切な人


だから、
知っていてほしい。

息子、娘が

何が好きで、
何が嫌いで、
どんなことで喜んで
どんなことで笑って
何をする時が1番楽しくて
どんな時に嫌な想いをもっていて
どんな言葉に反応して
どんな感性を持っているのか

まだ食卓を共にしているなら
ご飯の時、

忙しい方ならメールでも。

家族って、いいですよねラブラブ

今日も読んで頂いてありがとうございました。
日曜日、ごゆっくりお過ごしくださいねニコ