大人も子どもも「あのね あのね」@絵本「あのね あのね」 | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

【園長の仕事】

60名定員の認可保育園 園長になってから、

早いもので気づけば3週間が俊足で過ぎた。

シューマッハが運転するF1カーばりの

速さですよ。

ちなみに僕の好きなドキュンタリー番組はコチラ↓

 

NETFLIXが莫大な資金を投入し、

徹底的な密着取材を行い作られた番組。

この番組を見て一気にF1が好きになりました。

4Kで撮影された映像は

圧巻の一言です。

(THE ミーハー)

 

栄光のグランプリ繋がりで観て面白かったのが、

ミハイル・シューマッハのドキュメンタリー。

 

これがまた面白くてさ。

生き方がとにかく、

かっこよすぎるのです。

酢いも甘いも全部ひっくるめて、

凄い人だなーと。

 

ん?

園長の仕事は

ドキュメンタリー

観ること?

 

違う違う。

F1の話をするつもりは

なかったのだが思わず・・・。

 

園長就任初の仕事は、

徹底的に職員の話を聞くこと。

「聞かなきゃいけない」ではなく、

聞きたいから聞いてるだけなんだけどさ。

 

【聞いていて思ったこと】

全ての職員と、

各1時間近くは話をしてる。

 

どんな保育園にしていきたいのか、

どんな働き方をしたいのか。

 

聞いていて感じたのは、

​​​​​​​相手の話を聞いてると、

僕も喋りたくなるということ(爆)

 

人と話をするって、

自分の中にある何かが引き出されますね。

ようは、

​​​​​​​あのね あのね

僕はこう思ってるんだ​​

ということなのです。

 

話をしっかりと聞いてもらうって、

嬉しいですね。。。

 

子どもが話しかけてきて、

それを聞いているとドンドン熱を帯びていく

気持ちが分かった気がする。

 

【あのね あのね】

ここで一冊。

今回ご紹介する絵本はコチラです↓

 

えがしらみちこさんの柔らかい絵といったらもー、

最高か!

 

子どものほっぺを人差し指で

ツンツンしたくなる。

この絵本のあらすじはこんな感じ。

 

​​​​​​​お母さん あのね あのね

今日は〜だったんだよ!

お父さん あのね あのね

今日は〜をしたんだよ!

 

さて、「〜」には何が入るでしょうか。

お母さんとお父さんは、

子どもの少ないヒントから、

「〜」を当てることができるのでしょうか。

 

なーーーんて具合の

ちょっとしたクイズ絵本的な楽しみ方もできる、

ほがらか絵本です。

 

話を聞く方も、話す方も、

両方とも楽しそうなんです。

あーーー、

ほっぺツンツンしたい。