わにわにのおふろで ぬ〜くぬく@1歳の子たちとの読み | 絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本読みたがり屋けんちゃんの 絵本あれこれ日記

絵本のことや、保育園での仕事のことや、映画のことや、芝居のことや、気が向いた時に書きたいことをブラブラと書いています。

【あっ・・面白い】

今まで4園の保育園で働き、

出張おはなし会で色んな園に

お邪魔してきた中で

必ず目にする絵本がコチラ↓

 

天邪鬼な僕は

ふ〜〜ん・・・

と横目で見て読まなかった絵本。

 

でもね、

つい最近1歳クラスの子たちと読んで、

めっちゃ

面白かった。。。

 

【なんでかな無愛想なのに・・・】

表紙のわにをみてください、

どうです この

我が道を行く生き方を

してそうな無愛想な表情を。

 

飲み会で和気あいあいとした雰囲気をぶった斬り、

 

眠いから帰るわ

 

と言ってズカズカ帰りそうな感じ。

 

この絵本に登場するこのわに君、

終始そんな雰囲気を醸し出してます。

なのに、なんでかな、

めっちゃ 愛らしい。

 

【子どもと一緒にぬ〜くぬく】

物語の後半、

絵本のタイトル通り

わに君がお風呂に入るんです。

その時の表情ったらもー、

見てるだけで

温泉に入ってる

気分になる。

 

じょろろーん!

と入った後に見せるこの表情。

 

僕は完全にお風呂に入ってましたね。

頭の中に浮かんだのは、

今通ってるスーツクラブ ルネ○ンスの大浴場に

入ってる自分。

 

あふ〜

 

と一人ぬくぬくしてる僕。

 

ページをめくりたくない。

ページをめくりたくない。。

もっと入っていたい。。。。

 

めくらず​​​​​​​あふ〜としてる僕を、

子どもたちは

ジーーーーッと見つめてる。

 

​​​​​​​なんか、子どもと一緒に

お風呂に入ってる気分。

 

好きだわ〜

この絵本。