昨晩は仕事帰りにグランデュオ・立川中華街 でメシ。
「台湾擔仔麺・誠品 (タイワンタンツーメン・チェンピン)」。
看板メニューの擔仔麺(汁なし)を注文。
中華麺的な細麺に鶏ガラベースタレ、エビ、豚挽肉、ネギ、モヤシ、パクチー、ゆで玉子。
汁なし担々麺的な感じ。
↑は辛口を選んだのでタレも赤みがかっていた。
パクチーと八角の香りが食欲をそそる一杯。
こってりな汁なしとあっさりな汁あり、さらに普通、辛口のバリエーションがある。
サイドにパクチーオムレツ、イカとモヤシの紹興酒炒め、餃子、ミニ魯肉飯。
いつもながら多すぎ。
ホントは餃子は頼むつもりがなかった。
が、席ごとに一言書けるノートがあって、そこに「餃子がかなり旨い」と多数書いてあって。
確かに旨かった。
つうか、全部旨かった。
イカの紹興酒炒めは紹興酒の甘みが想像以上に効いてて、初めての味。
食べ進んだ後、擔仔麺と魯肉飯をミックス。
これが、また旨かった。
行儀は悪いけど。
今日は次長課長の幻のメンバーである元・社長のいる床屋で散髪。
その後、昭島駅前モリタウンへ。
朝昼メシにサブウェイ。
新メニューのタンドリーチキンにチーズ追加、タマネギ多め。
柔らか鶏モモとタマネギの相性が良かった。
昨晩の台湾メシ食べ過ぎをヘルシー系でカバー。
これでも400カロリー以下ですから。
あ、ポテトも喰ったか・・・。
夜も昨日からのパクチー続きで生春巻き。
無印良品の食材キットでカミさんが手作り。
パクチー、ニラ、大葉と香り系野菜多め。
さすがにこれだけではツラいので、忘れかけてた大阪土産、冷凍明石焼き。
明石焼きって数回しか食べたことないけど、結構タマゴっぽいんだな。
今日は少し控えめメシだった・・・かな?








