うつ病のちょっとした兆候はちょっとした眠ってもすぐ目がさめるなどの症状だと思います。
$KW1$が発症したときは会社の経営が危なくなってストレスまみれで夜も眠れない、朝になっても気分がゆううつだと言い出しました。
うつ病
しかし、それは仕事のせいだから当たり前だと$KW1$自身もまわりも思ってしまったのでまさか病気だとは気がつくのにずいぶん時間がかかったのでした。
それと病気かもと思ってから医者に行くまでの間もかなり無駄に時間がかかりました。
その理由のひとつとして、今ほどうつ病の情報がんかったので何科のお医者さんへ行けばいいのか分からなかったということもありました。
内科では睡眠剤は出してくれるけどそれ以上のことはしてくれないしだからといって精神科に行くのは精神疾患のようでイヤだといってなかなか足が向きませんでした。
不眠になってから受診するのに$KW2$はかかりました。
ようやくうつ病のような病気をみる心療内科という科があるんだということを、どこかで聞いて、そこで診てもらって、治したいと本人が思うようになって受診できましたが、それから投薬治療を始めて効果がでるのにずいぶん時間がかかりました。
最終的に、うつを発症してからなんとか普通の日常生活を送れるようになるまでに$KW3$ほどかかってしまいました。働き盛りの$KW3$は長かったです。
もうちょっと早く気がついて受診したらもっと早く治ったかなと思うのですが、当時はうつ病なんて言ったら村八分にされるように思い込んでいていろんな余裕もなかったのでしかたがないです。思います。