世界で2番目に長い川 | 韓国旅行記

韓国旅行記

歴史、文学、伝承、民話、美術、飲食などを絡ませながら旅します。



旅行に行かない間は世界地図の勉強をしようと思います。

世界地図を見ても国の場所や名前はなかなか覚えられません。

 笑い泣き


そこで世界のベスト3を利用して、関連のある場所から覚えていくことにします。



さっそくですが、問題です~✌

世界で2番目に長い川は?

?
?
?
?
?
?
?

(答え)アマゾン川
    Amazon River

  ポルトガル語ではアマゾナス川
  スペイン語ではアマソナス川


ではアマゾン川はどこにあるのか?









(答え)ブラジル………




 流域は?

  ブラジルを中心に
  ベネズエラ,
  コロンビア,
  エクアドル,
  ペルー,
  ボリビア

 の6ヵ国に及ぶ。


大まかなアマゾン川一帯を地図で見ると、


この辺り一帯はジャングルです。

本流に数知れない支流が………

この支流が数えきれません。

支流がジャングル内を
太く細く短く長く錯綜しています。


このジャングルには何百年と変わらぬ生活を送る原住民もいるようで、

宇宙・海底を除けば、
今も人類にとって未知の地域です。





では、源流はどこでしょう?










(答え)ペルーのミスミ山






ペルーミスミ山が源流なんですね。
知らなかったです。

そして、何ヵ国か通り抜けて、ブラジルから大西洋に流れ込む。

今日はペルーとブラジルを覚えました。






                (^-^ゞ


捕捉

世界で一番長い川はナイルアマゾンか?
論争中です~✌

アマゾンが勝ちそうな雰囲気です。

流域面積においては
アマゾンはダントツの一位です!!!



大都市マナウスは、アマゾン観光の拠点。





ジャングルロッジに滞在し、

ピラニア釣り、
ワニ観察、
トレッキング、
クルージング

といったロッジからのツアーに参加することも出来るようです。


               ウインク