お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 | 79sedai blog

79sedai blog

美容、ファッション、グルメ、そして私の日常のこと


お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践

著者:勝間和代


今聴いている本。

なかなか凄いタイトルですよね。

*****************************************************************

あなたは貯めたお金をどこに置いてあるでしょうか?ほとんどの人は、ためているお金は銀行に預けていることと思います。ただ、お金は銀行に預けておく以外にも方法があることを知っていますでしょうか?そして銀行に置いているということは、毎日お金を失っているということに気付いていますか?
本書は年金問題など将来に不安がある中で、自分のお金をコントロールして、「自分の安心を買い」「生活をよりよくする」ために必要な考え方とノウハウを教えてくれます。この本の特徴は、どういう株を買うといいというような本ではなく、金融について詳しくない人に無理なく運用できる金融を教えてくれること。金融を知らなかった人、そして怖いものと考えていた人に特にお勧めです。
*****************************************************************

本なんだけど、最近はオーディオブックにはまっているので耳から勉強しています。

正直、金融の知識はゼロというか、マイナスってくらいさっぱりわかりません。

でも、決めました。

今から半年、勝間さんのおっしゃるようにながら勉強をして、

10月に投資信託を開始します!

一銭も貯金のない一人暮らしのOLです。

改めたいと思います。

お金の使い方。

今年最初にあげた目標は「財務諸表を読めるようにする」。

二つ目は「投資信託を始める」に決定です。

なぜか、二つとも今までの人生とはまったく関わって来なかった財のことについてになってる。

年末当たりから色々勉強意欲がわいて、

新しい知識を入れるようになってから新しいことをやる流れになってる。

何回かリピートして聴くことにします。

ど素人には金融用語の意味がさっぱりです。

がんばろう!


そうそう、勝間さんが今年の始めに神田昌典さんと開いたトークセッションが無料で公開されています。

http://www.tuukin.com/contents2/top.php


大盛況だったようで私も行きたかったな。

神田さんて、質問者を最初に褒めるんですよね。

これも手法なのかな?

まずは人のことを認めてくれるんだよね。


あ、そうそう。

メキシコCDってご存知の方いらっしゃらないかな?

めっちゃ怪しそうなんです。

神田昌典さんがやってるんだけど。

怪しそうだけど、凄く欲しいの。

ちと高いんだよね…。