転職活動 ~面接編~ | 79sedai blog

79sedai blog

美容、ファッション、グルメ、そして私の日常のこと

本日は面接に行ってまいりました。

書類と一次面接が通過して1ヶ月以上ぶりに伺った二次面接!

年末年始と都合がなかなか合わずに間が開いてしまい、モチベーションを保つのがかなり大変でした。

しかも、緊張が半端ではないので、大げさに思う方もいるかもしれませんが、

心療内科にて緊張を防ぐいで不安を取り除くお薬を処方していただいてました。


5年以上勤めた今の会社に意義を感じられず、このままでは成長できずに腐っていってしまう危機感を感じ、

今までも何度となく転職をしたいと思いましたが、確固たる決心がつかずにずるずる来てしまい、

昨年の暮れから自己啓発の活動も始めて、やっと決心した転職です。


今日の面接は恐れていた圧迫面接でもなく、終始穏やかに進み、

薬のおかげか極度の緊張は免れたものの、伝えたいことの1割くらいしか話せなかった。

質問された範囲内で答えるだけでは、自分の強みや熱意を掴めず、自分のプレゼン力の無さに落胆。

準備期間はあったはずなのに、結局準備不足を実感しました。


自分の中ではある程度考えていたつもりの転職理由。

「どうして、今の仕事から離れて、次へ行きたいのか。」

「なぜ、今の会社ではそれが出来ないのか。」

言葉にしようとしたら、詰まってしまい、頭で考えるだけだと結構あいまいで、

書き出してしっかり整理しておかないと、いざというときに明確な回答を出来ないものだと痛感しました。


結果は待つのみ。

不安ですが、今週控えているもう一社の面接のために、今から頭の中を緊急整理です!!!


やはり、面接の一次と二次は違う。。。

本質を見抜かれてしまうー。。。