こんにちは!
akoです。



前回も書いたように、

一説によると、
コロナ禍でイキイキし出したのは
内向タイプ。


私自分辞典では
内向的未来思考のホワイトなので…

…わかりみがすぎる滝汗



前回の記事はこちら。




なぜ内向タイプはこのご時世にあって
元気を増しているのか?

それは心のつくりに関係があります。



⚫︎内向=おとなしい、消極的
⚫︎外向=明るい、積極的


というのが、
世間一般に通じる
内向的・外向的のイメージかなと思います。







でも!!

心理学的にいう内向・外向とは、
そういった表面的に見られがちな性質の差
のみを言っているわけではない!



心のエネルギーの方向性



の違いを指しています。







内向的・外向的というのは
もともとスイスの心理学者ユングが
深層心理学の概念として提唱したもの。



実際は複雑ですが、
おおまかにいうと、

⚫︎内向心のエネルギーの方向が
    自分の内側から

    →自分と向き合っている時に
     エネルギーが湧く

⚫︎外向心のエネルギーの方向が
    外側の環境から

     →他者など外部と接する時に
     エネルギーが湧く

    



ですので、
内向タイプ

自分辞典でいう
内向タイプの

✔︎ホワイト
✔︎グリーン
✔︎ブルー

の3つのカラーの皆さんは、


自分ひとりの時間を待つことで

自分の内側から
エネルギーをチャージできる!






逆に、大勢の集まる場や、
騒がしい場などは、

楽しかった場合でも

家に帰ってぐったりということも…



自分の外側の環境からの刺激が多すぎて
エネルギーを消耗してしまう。









そう考えると、

内向タイプが
このたびの外出や会食自粛生活で、

元気を増しているのも納得!





外出や人に会う機会が減った分、


自分と向き合う時間が増えている

好きなだけエネルギーチャージ
 できますからね笑い泣き






※内向・外向はあくまで傾向。
 1人の時間も人に会う機会も
自分にとって快適なバランスがいいですね♡






私は今年も変わらず
お花をお持ち帰り🌼
眺めているだけで幸せ🤍

1人でも楽しめる内向タイプです爆笑

 




自分が内向タイプか外向タイプか、

手軽に調べてみたい方は
自分辞典、
オススメします。







今回もお付き合いいただき、
ありがとうございました!


また次回お会いしましょう☺︎






働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー