こんにちは!
akoです。


自分のことって
自分が一番甘く見積もったりして
しまいませんか?


真面目に頑張ってきた人ほど
その傾向強いのではないかな。


私もそのタイプ。

自分に才能があるかなんて、
考えることなく大人になってきました。






ですが、

誰にでも才能はある!
これは事実。


才能と聞くと、
ピカソやイチローのような圧倒的なものを
イメージするから
「そんなもの自分にはない」

と思いがちだけど




考えてみてください。


「細かい作業をするのは
 苦なくできるな、何なら得意だな。」

「アイデアを出すと
 人から褒められることが多いな。」

「自分が行くと
 なぜかその場の雰囲気が
 明るくなる気がする…」


ということのひとつやふたつ
思い当たりませんか?







それがあなたの才能。

資質と言い換えた方が受け入れやすいかも?








ただ、この才能というものは

本人にとって当たり前に出来ることだから、
それが才能であると気づけない…

そこに「自分には才能がない」

と勘違いしてしまうカラクリがある。













じゃあ、どうやって
気づけない才能を見つければいいの?






ツールは様々ありますが
その一つが

自分辞典。



自分辞典とは、

ユングの深層心理学を基に、
起業家の向井ゆきさんが考案された
その人の生まれ持った才能の傾向がわかる
資質診断。


意識の方向が

外向的か
内向的か、



思考のパターンが
未来志向か
現在思考か
過去思考か、


の組み合わせで

資質を

イエロー
レッド
オレンジ
ホワイト
グリーン
ブルー

全部で6つのカラーに分類します。




そのカラーごとに、

息を吸うように出来ること=才能が
分類されており、

その才能を生かした成功パターンや
課題もわかる。


素晴らしい!





前置き長くなりましたが、
(前置きだったのか!)


昨日今日と、
自分辞典アドバイザーを養成する

自分辞典パーソナル講座

を受講しました。






何年か前の自分迷子全盛期に
この診断の存在は知っていたのだけれど、

自分迷子すぎて、

なんとなく
キラキラ女子たちが集っていそうなこの診断を
受けるハードルは高く、
実際受けるのに多分1年以上はかかった…笑




で、

受けてみて私は、

「それがあなたの
 才能なんだよ」

「そういう特徴を持った
 あなたのままでいいんだよ」



と背中を押してもらえた気がした…!


受けた時の様子はこちら





なので、
「自分の才能がわからない」

と思う人には受けてみてほしい!



私もアドバイザーとて
お力になれるようにがんばります♡





今回もお読みいただき
ありがとうございました!




働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
自分辞典アドバイザー