だいぶ久々になってしまいました…💦
まあ、そんな時もある!笑





最近、自分探しの甲斐あって、
自分という人間の特性がボヤ〜っとながら
見えてきたところ。




「自分探し」




モラトリアムの象徴みたいだけど、

私みたいな何となく優等生で生きてきた大人には、いくつになっても必要だったりする…



自分に出会わないまま一生を終える人も多い中、
たとえ今何歳であっても、



自分に向き合おう!



という気持ちが
自分らしく才能を生かし、
輝いて生きることに近づくのでは?と思います。







さてさて本題。
自分探しの中で、
いくつかの診断に出会いました。

これがとても面白かったのでシェア。





1つは、自分辞典





起業家の向井ゆきさん考案の、
ユング心理学に基づいた心理テスト(資質診断)で、
自分が当たり前にできてしまうこと=才能
がわかる、というもの。

内向・外向×未来・現在・過去の志向によって
6つのタイプに分かれます。





こちらで簡易診断できたよ。↓↓↓





キラキラ女子度が高そうなので💦
知ってはいたものの
受けたことはなかったんだけど、

イメージコンサルタント仲間におすすめされたのをきっかけに俄然興味が!




すぐにアドバイザーさんにお願いして
診断してもらいました。






結果は…




ホワイト💎


〜クリエイター気質の自由人





…いやいや。こんなにガチガチしっかりした仕事をしている私が、真面目な優等生と言われていた私がクリエイター気質の自由人??







そんなバカなと思う一方、
ホワイトの資質として言われること言われること、どれも思い当たる…


・0→1と新しいものを生み出すことが得意。
 (これは大それた企画という意味でなく、絵が書ける、デザインができるも指す、と知り納得!小さい頃から絵を描いてばかり。)

・世界観、マイワールドがある
(これも自分ではわからなかったけど、最近インスタなど「世界観あるね〜」と言われることが増えている)

自分が作り出した作品や商品を評価されたい
(そうなのそうなの!自分本体褒められると嬉しいんだけど、自分の目で評価できないせいかキョトンとしてしまう…

一方、自分の作品(コーデ、写真、イラスト、メイク)を褒められると、自分で良いと思って出しているから、嬉しい!もっと見て見て!となる笑)

・飽き性で頑固
(ええ、ええ、好奇心旺盛なんです!次々アイデアが降ってきてしまうのです!そして自分のやりたいことにこだわりがあるから、それをやりたいのです!笑)

・こだわるところには徹底的にこだわるが、
どうでもいいところは本当にどうでもいい
(ええ、まさに。写真の編集とかパワポの構図とか1ミリの差にこだわるわりに、食事は毎日同じでもいいとか極端。笑)


などなど。(記憶で書いているので間違ってるかも?正確な内容はアドバイザーさんに)






7-8歳までに好きだったこと、よくやっていたことがその人の本質、
とはよく言うけど、

そういやその頃、
いつでも絵を描いたり、
物を作ったり、
物語を読んだり、
空想世界へ旅立ったりしていたな…
先生、授業中聞いてなくてごめんなさい




それは自分の資質だったんだと知り、納得。


それが中学年くらいからか、
ちゃんとする!リーダーになる!

って決めたんだよね、なぜか笑

それから優等生街道まっしぐら。




この結果を、
大人になってから好きな活動で会った
友人達に見せると、


「そのまんまあなたじゃん笑笑」


と高確率で爆笑されます🤣

ということはその資質がダダ漏れなんでしょう笑



あれ?優等生街道まっしぐらな気でいるのは本人だけ??
それとも、学校とか仕事上だけ別人格??

その辺は更に掘ってみたいと思います。









そして、この辞典のよいところは、
他のタイプの人の思考も知れるところ!

私は、
「人は人、自分は自分、みんな違ってみんないい」派なんだけど、


実は、
他の人がどんな思考で生きているのかって、
マイワールドで生きてる私には(早速肯定的に活用笑)世界七不思議のひとつだったのです。





他のタイプの解説を読んで、
あーあの人はこれだ!あの子はこれだ!こういう視点で動いてたのか〜納得!

他者の視点に立って考える上でも
とても役立つ診断だなと思いました。









いずれにしても、

自分辞典でホワイト

と言っていただけたことで、
私の中の殻がひとつ破れたことは確かです!


これは私の特質なんだから、
ガンガン出してこー!!!

と思いました。


最近凝ってる写真やデザインの活動も
どおりで魂が喜んでいるわけだ。






自分を深めたい!
自分らしくブレイクスルーするきっかけが欲しい!

という方にお勧めしたい♡







今回診断してくださったのは
あたたかく引き出してくれました。
そしてとても可愛いんです💕



自分辞典の宣伝みたいになりましたが、
私はアドバイザーではありません笑
いつかなっているかも…笑





お読みいただきありがとうございました!
よい1日をお過ごしくださいね。







働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako

〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト
ワークライフスタイリスト