こんにちは!
akoです。





以前受けた自分辞典セッションで、
自分が救われたところが多かったので
(自分、このままで良いんだ〜的な)


自分辞典アドバイザー養成講座の
勉強始めました!
(この際限のない学習欲よ…😂)


自分辞典を受けた時の記事はこちら








ということで、
今日は最近盛り上がっている
Clubhouse についての考察を。



自分辞典の話じゃないんかい!
(いや、つなげますよ)






突如日本にも上陸し、

著名人も一般の方々にも
一気に流行したClubhouses。
旋風を巻き起こしていると言ってもいいと思う。





流行に疎い私でさえ、

「有名人の皆さんが
次々有料級の情報を発信しているよ」



と友人から勧めていただき、
先週から聞いています。










ざっとみたところだと、

起業家や専門家の方同士のトークが
確かに多数!

通常ならお金を払ってセミナーは行かないと聞けない内容がザクザク。

豪華ですよね。





また、
一般の方がフォロワー数を伸ばすことに
特化した相互フォローの部屋、
なんていうのも
あるみたい。

その感覚はわからない









で、数日間覗いてみた感想。




うーん、
よくわからん
(紹介してくれた友よ、ごめん😂)






視覚優位の私には、
聴覚オンリーの情報を
うまいこと処理できないのか…


自分の興味のある部屋を
まだ見つけられていないのか…





はたまた、

新しいものに対する順応性が
著しく低いのか…?





まあとにかく、
じーっと聞いていられない。





理由を分析するに、
これは
外向タイプの資質を持つ方向きの
ツールなのではないかな。

と思いました。




外向タイプとは、

自分辞典で言えば、

イエロー
レッド
オレンジ


の方々。





意識が外側にむきやすく、
人とのコミュニケーションをとることで
前に進んで行く思考のパターンを持っている。






一方、

私のような
内向タイプは、



内向タイプは、

ホワイト
グリーン
ブルー

ね。





意識の矢印が自分(内側)に
向かっているという資質。

答えは自分の中にある。

なので、
自分と向き合うことが得意だし好き。
(ホワイトの私はそうでもないけど😂)




自分と向き合うのが好きだし、
外からの突然の刺激に対応しづらい
内向タイプにとっては、


外からの過剰な情報を
瞬時に処理することができず、

逆に
自分の心を見えなくする、
ある意味邪魔なものと捉えてしまう…






それが

なんの情報が降ってくるか予想のつかない
clubhouseのトークに
内向タイプが
圧倒されてしまう原因かなと思います。






そんな私を尻目に、

イエローレッドの友人たちは、

「clubhouse面白い!」
「沼にハマった!」

と言っていた…   この違いよ😂








残念。

私には今のところ
向いていなさそうな感じです😂
(数ヶ月後にはすっかり慣れて
「便利だよねー」とか言ってるかもしれないが)



とは言え、それもまた
やってみたからわかったこと。


声をかけてもらわなければ
自分から招待してもらおう!
と動くことはおそらくなかったことでしょう…
友よ、ありがとう…!





内向タイプの皆さん、

流行りだからって無理に
乗らなくてもいいんだよ!


自分の心の心地よさに忠実に😌




今回もお読みいただき、
ありがとうございました!








働きながら好きを極める!
イメージコンサルタント見習い中
ako.




〈保有資格〉
顔タイプ診断®︎アドバイザー
顔タイプメイクアドバイザー
16タイプ・パーソナルカラーアナリスト